« 海保は何のために戦ったのか・・・ | トップページ | ハワイ話(5月2日編&3日編) »

2005.06.03

自尊心>法律の遵守

【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ .

 今月1日から蔚山(ウルサン)の沖合いで2日間にわたって展開された韓日警備艇の対峙事態と関連し、蔚山海警所属の警察官20人と機動隊 10人の計30人が、海洋警察庁長の表彰を受ける。

 蔚山海警は3日、「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、韓国漁民と船を守ることができた。また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と明らかにした。

 海洋警察で、1か所から30人がいっぺんに表彰を受けることは異例のことだ。

 李承栽(イ・スンジェ)海洋警察庁長は今月8日、蔚山海警を訪れ職員らを激励し、直接表彰状を渡す予定だ。

朝鮮日報 2005/06/03 18:07


 彼の国にとって、日本に“勝つ”ことがいかに重要なことか、この報道でもよぉ~っくわかります。“勝った”人が例え日本の法や国際条約を犯した人であろうとも。(-_-;)

 しっかし、これってどの口が言うんでせう。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 逃走漁船、日本側を提訴へ=韓国通信社.

 【ソウル3日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは3日、長崎県・対馬沖で日本側の立ち入り検査を無視し、海上保安官を乗せて一時逃走した韓国漁船「502シンプン」の船長らが、海上保安官に殴られるなどしたとして、海上保安庁を相手取り損害賠償請求訴訟を起こす意向だと報じた。 

(時事通信) - 6月3日21時3分更新


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 警告弾発射は「過剰対応」 韓国海洋警察が批判.
【ソウル3日共同】長崎県・対馬沖で起きた韓国漁船「シンプン」の逃走事件で、韓国海洋警察庁は3日、日本の海上保安庁の巡視船が警告弾を発射したことについて「過剰対応」と批判した。船員らは追跡された恐怖を韓国メディアに語り、国内の一部では日本の取り締まりに対する反発も出ている。

 海洋警察は同日、シンプンの船内を実況見分。立ち会った船員は、甲板にあったはずの警告弾の薬きょうが日本側と言い争いをしている間になくなったとして、日本側が隠したのではないかと証言した。KBSテレビは、船員が日本の海上保安官に殴打された際にできたとする傷口を示した。

(共同通信) - 6月3日21時52分更新


 呆れてモノが言えない、という慣用句はこういう時に使うんでせうな。(-_-;)

 ところでこの問題について、「Irregular Expression」のgoriさんが『海上保安庁がんばれ』というエントリーで日韓の関連法規などに基づいた検証をされています。そこで書かれている通り、この事件の結末には不満が残りますがあの辺が妥当な落とし所だったのかも知れません。

 やはり日本政府も海保の英語名を以前の「Japan Maritime Safety Agancy」から「Japan Coast Guard」に変えたくらいですから(Coast Guard=沿岸警備隊)、もっと予算を付けて強化しないとイカンですよ。海保は海上自衛隊と仲が良くないとか聞きますけど、そんな役所間の垣根みたいなのはこの際取っ払って、現在海自で余剰が出ているP-3C対潜哨戒機を海保に移管して、各管区に1~2機くらいづつ配備してやるだけで大幅に戦力アップですぜ。ついでに海自のSH-60Kの配備を前倒しして、余剰になるSH-60Jを巡視船に載せてやるといい鴨。もっとも巡視船にシーホークは大きすぎるか。えーいこの際だ、護衛艦を海保に(ry

 最後に韓国つながりで小ネタ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <靖国参拝>「小泉首相がしなければ解決」韓国外交通商相.

 【ソウル堀信一郎】韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相は3日、ソウルでの講演で靖国神社参拝問題に言及し「小泉純一郎首相が参拝しなければ解決するものだ」と述べ、小泉首相に靖国参拝をしないよう求めた。韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた。

 潘外交通商相の発言は6月20日に予定されている日韓首脳会談を意識したもので、靖国問題に対する韓国政府の立場を改めて明確にした。

 講演で潘外交通商相は日韓間の懸案事項として靖国問題のほかに、歴史教科書問題、竹島問題を挙げた上で「問題解決の鍵は日本側にある。世界が日本をどう見ているかを直視しなければならない」と述べ、日本側に韓国の立場を理解するよう求めた

(毎日新聞) - 6月3日12時10分更新


 当たり前ですがな。小泉首相が靖国神社への参拝をやめれば『“小泉首相が参拝を続けている”という靖国問題』は解決しますよ。でもこれが解決したって二の矢、三の矢が控えてるってご自分で仰ってるぢゃないですか。つまり常套句の“韓国の立場を理解せよ”というのが、要するに“韓国の言うとおりにしろ”という意味だと宣言してるわけですね。(-_-;)

|

« 海保は何のために戦ったのか・・・ | トップページ | ハワイ話(5月2日編&3日編) »

中朝韓」カテゴリの記事

コメント

結局は日本EEZ内で押さえなければどうにでもされてしまう、という事でしたね>Irregular Expression しかし、現状でも十分韓国との間に協調関係が無い以上、これ以上の関係悪化を恐れる必要があるのか?という気も。国連問題などで最後まで楯突いたら非公式交渉でウォンの通貨保証を止めるとか、サムスンと日本企業の間の関係を全て止めるとかの脅しをかければ苦虫噛み潰しながらも賛成せざるを得ないだろうし。 日本を本当に怒らせたらどうなるか、を一度分からせてやらないと世界が日本をなめまくる、と思うのは私だけでしょうか?
 それはともかく、余剰P3Cの海保供給は賛成したいです。どうせ余ってるんだし。対潜装備のみ外して夜間撮影用カメラや合成開口レーダーを搭載して哨戒能力バリバリの機体にすれば最強かも。

投稿: みほり | 2005.06.03 11:51 午後

 やはり臨検の前に船尾に1発喰らわして行き脚を止める必要がありますかね?

 それはそうと脅しをかけたらかけたで必ずファビョってないことないこと国際社会で言いふらしかねない連中ですから、必ずしも怒らせることは得策とはなり得ないでせう。かといって懐柔したらしたでヤツら図に乗ってつけあがりますから、その辺の勘所がなかなか難しいのではと思います。そういう意味では、何を言ってきても「あ、そう。それが何か?」的対応が一番いいの鴨。(^◇^;)

投稿: KWAT | 2005.06.04 02:44 午前

むか~し昔、マッカーサーが日本人は中学生レベル、
韓国人は小学生レベルっていったことがありますが、、
時代は変わってもこの辺はかわらんなぁとつくづく。。

ある意味中学生なら13,4歳で精神的には大人と変わらないレベルに達して、あとは知識が増えるだけで
精神的にはそれ以上大人にならないという学説がありますが、
小学生はねぇ、、どう対処すればいいんでしょうかねぇ。。
こちらが何かあうるより、あちらに成長してもらうより
他に手が無いように思いますねぇ。

投稿: あっしぃー | 2005.06.04 03:15 午前

もうね、不審船扱いで撃沈すりゃよかったのではないかと、小一時間考えちゃいましたよ。
でも領海侵犯じゃないからそうもできないのか、うむむ。

いくら日韓友好をこちらが叫んで手を差し伸べても、その手を振り払って喧嘩売ってくるような国なんだなと、改めて認識するに至りましたよ。

投稿: るーぷあんてな | 2005.06.04 04:25 午前

ああいう海域なら、北朝鮮工作船かどうかなんてすぐには分からないんだから(そういう風に偽装してくる訳だし)海保、水産庁の臨検命令から逃げた場合は即座に海上警備行動を自動的に発動させ、自衛隊も動員の上、船体射撃を行って行き足を止めた後に臨検を行う。当然、損害に対する補償など無し。逆に密漁などの違法があった場合は全て現金で身柄と引き替え。それまで船体と乗員の身柄は拘束。
これが本来の姿じゃないですかねぇ?李承晩ラインではもっと非道い事やってた訳だから韓国側もファビョるしか無いだろうし。

投稿: みほり | 2005.06.04 11:49 午前

もうね、今回の事件は、呆れるしかないわけでして。
まずもって、韓国の警備艦が「こっちで調べるから、日本は帰れ」と言った時点で、取り調べじゃなくって護衛だなってのはまる判りです。
そうなると、帰港したら一言「手間かけさせやがって。次は掴まるなよ、ドジめが(^^;」と言って放免ですわな。
挙げ句には「漏れは殴られた」って報道を韓国側が流した時点で、韓国内では「悪鬼日本」のイメージ宣伝が完成ということですね。

 しかしながら今回は、日本側もそれなりにガンガった感じですね。
弱腰外交の政治決着さえ無ければ、あの風船だかシンプソンファミリーだか知らないけど、おかしな名前の漁船は第七管区の岸壁で拘禁状態ケテーイでしたから。
あぁ、北側よ、おまいさんは名前通りに「北側」に味方するのか?(^^;

 P-3の海保配備は私も賛成ですね。
アメリカのコーストガードには、主にカリブ海の密輸防衛用に配備されてるわけですし、場合によってはE-2と同じロートドーム付きの哨戒専任機を入れてもいいと思います。
どうせ日本のメーカーは両方川崎だし、パーツの流用は簡単でしょ(笑)

 今後も用廃艦が出て来る海自の旧式護衛艦、輸出ができないんだったら、せめてDE級(200番代)くらいは、巡視艇として海保に譲渡しちゃえばいいのにな、と思います。

 海保と海自の縄張り争いは、不審船事件でだいぶ垣根が低くなりましたね。
昔はもう、船の名前だけでもケンカしてましたし。
同じ名前の船が両方にあるんだから、笑えるというか何というか。
海保の密猟取り締まり高速巡視艇に"ひりゅう"は笑った。
今後はそういうのは止めよう、って話も決着したみたいですし、記憶が確かなら、旧軍艦&駆逐艦名は海自優先に、旧補給船名(つまり岬の名前シリーズ)は海保優先に、っていう振り分けもするみたいです。

 あとはもう、政治家達がもうちょっと、大陸&半島コンプレックスから開放されるのを待つことが必要なのかも。
というか、いいかげんそういう奴等から金貰うのヤメロよ、バカが、って感じですね(^^;

投稿: タイラー@シニカルモード | 2005.06.04 05:51 午後

タイラー@シニカルモードさん、こんにちは。

>海保の密猟取り締まり高速巡視艇に"ひりゅう"は笑った。

 世界の艦船誌の別冊「海上保安庁全船艇史」によると、32年に
就役した巡視艇「ひりゆう」はどうも21ノットしか出ず、主に
航空救難を任務にしていたそうです。それ以外の「ひりゆう」は
2タイプとも消防船だったり。
 重箱の隅つつき申し訳なし。

投稿: みほり | 2005.06.06 12:31 午前

>>あっしーさん

 ほんと、子ども相手のようなもんですよね。それもメチャクチャ生意気な(爆)。それも100年前から変わってないんですから、相手の成長を待つのと白色歪星化した太陽に地球が飲み込まれるのとどっちが早いかな、って思っちゃいますよ。

>>るーぷあんてなさん

 EEZは領海ではないので確かにあまり強硬な手段は使えませんが(やったら韓国と同レベル)、まぁとにかく喧嘩腰の相手にはほとほと手を焼きますな。(-_-;)

>>みほりさん

 なんたって韓国漁船は海保対策と称して舷側にでっかい柵を立ててますからね、確信犯なわけですよ。でありますから何か行き脚を止める有効な方策を考えないと。やっぱ捕鯨用の銛?(^◇^;)

>>タイラーさん

 今回の海保には日本中からGJ!メールや電話が来てるそうで。メディアに乗ったことで実態を一般国民に広報できたってのは怪我の功名でしたね。で、そっか退役護衛艦を移管するのもアリですね。巡視船も領海200海里が言われた頃に大量に作ったフネが近年大量に退役するとかで、ますます数が減るみたいですから。

>>みほりさん再び

 海保にはそんなに「ひりゆう」がありましたか。(^◇^;)

投稿: KWAT | 2005.06.06 02:05 午前

>EEZは領海ではないので確かにあまり強硬な手段は使えませんが>(やったら韓国と同レベル)

 閃光弾投げる位しかしない海保に対して「やりすぎだ、ウリ達は
そんな強硬な取り締まりはしない」と反論する海警に謝罪と賠償を
要求されてしまう、に変造500ウォン つ○

>でありますから何か行き脚を止める有効な方策を考えないと。

つ[やっぱり船体射撃]

 海自の退役艦の移管の話が出てますが、最近の退役艦は同じ
ディーゼル艦ですが、速力が30ノット出ない低速艦なのでどこ
まで使えるかちと疑問。魚雷艇がまだ残っていたらなぁ。

投稿: みほり@なぜか登録できない | 2005.06.06 11:14 午前

 すでに「やりすぎ」って言ってますな。閃光弾は手榴弾みたいなもんだから薬莢なんて存在しないのにな~。デタラメ言うなっての。

 そか、古い護衛艦は脚が遅いですか。それぢゃますます高速化(=逃げ足が速い)してる韓国漁船には追いつけませんね。こうなったらはやぶさ型のミサイル艇を白く塗るしか(笑)。

投稿: KWAT | 2005.06.07 07:59 午後

はじめまして。火銛という者です。この事件に関して記事を書きましたので、勝手ながらトラックバックさせていただきました。

>余剰P-3Cを海保へ譲渡
用廃になる機体の流用について少し考えたことがあるのですが、海保へ譲渡することまでは思いつきませんでした。
それと、DEについては速力のほかにも整備の問題があります。海保の巡視艇は商船構造であり、軍艦構造の護衛艦を運用するには新たに整備士の育成が必要でしょう。

今回の事件で思ったのですが、中韓相手に文句を言わせずに筋を通すのは難しいものですね。

投稿: 火銛 | 2005.06.08 11:24 午後

記事投稿中の事故で同じトラックバックを多数送信してしまいました。
申し訳ありません。

投稿: 火銛 | 2005.06.09 12:46 午後

>>火銛さん

 ようこそいらっしゃいました。以後よしなに。(●^o^●)

 海自P-3Cの余剰は機種更新のためではなく部隊縮小のためなんですが(現時点では全101機中で用廃機は硫黄島で事故った1機だけだったハズ)、それだけに耐用年数に達したわけでもないのでまだまだ使えるハズなんですよ。防衛庁の予算で買ったものを国交省管轄の海保に譲るのは制度上難しいかもしれませんが、国民の税金を有効に活用するという観点からもぜひ真面目に検討してもらいたいところです。

 なるほど、巡視船と護衛艦では船体(艦体)の構造が違うのですね。フネには疎いのでそこは思いつきませんでした。まぁ整備士は海自OBでも雇うということで。(^◇^;)

 いずれにせよ、中朝韓がぐうの音も出ないような方法はたぶんないでせう。あの人達はどこかしらアラを探して何か言ってくるに決まってます(爆)。

 あ、それと重複トラバは削除しました。

投稿: KWAT | 2005.06.10 01:45 午前

>>みほりさん

 こんばんは。
ツッコミどうもですm(__)m
旧軍の艦ならほとんど名前が出て来るのですが、現用艦は穴が大きいっす(^^;
修行しなおさねば・・・(^^ゞ

 それから、たしかに旧式護衛艦は足が遅いかも・・・。
DDクラスなら、足はそれなりかとも思いますが、まだまだ使い道がありますからね。

>>火銛さん

 はじめまして。
そう言えば、巡視艇は基本的に商船構造でしたね。
海自でも一部には商船構造にしてコストダウンを図った物もいるみたいですが、支援艦艇ですからね。

>>KWATさん

 ちゃんと「GJ!」メールが届くっていうのも、なかなかエエ話でんなぁ。
一昔前なら、「韓国様に向かって何するか!」ってのが多かったでしょうに。
最近になって、ようやく日本もマトモになりつつあるんでしょうね。

投稿: タイラー@思わぬ弱点(^^; | 2005.06.10 11:41 午後

>中朝韓がぐうの音も出ないような方法はたぶんないでせう。

つ【通貨保証停止】【在日返還】

 まぁ、これやる時は国交断絶が前提でしょうけどね(爆)

投稿: みほり | 2005.06.11 06:57 午後

>>タイラーさん

 阿部、町村、中山なんてあたり、一昔前ならとっくに罷免されてますよね。中山文科相のあの発言、小泉と左巻き勢力がどう反応するか週明けとなる明日が楽しみだったり。逆にこれであぼーんされるようだったらお先真っ暗かもですね。


>>みほりさん

 国交断絶は今の世の中では現実的ではないですからね~。そこまではしないにしても、少なくとも在日の方々は日本に住み続けるのであれば、a)帰化して日本国籍を取得し在日特権を返上、日本国民としての義務とセットで権利を取得し行使する、b)日本に長期滞在する外国人でしかない己の身分を弁え、度が過ぎた権利要求をやめる(できれば在日特権も返上)、のどちらかにしてほしいです。あ、c)国籍を持つ国に帰る、という選択肢が日本国民にとってはベストかな。

投稿: KWAT | 2005.06.12 11:42 午前

>KWAT氏
ご迷惑をおかけしました。
確かに税金で買ったものですから有効に活用してもらいたいところです。

>タイラー氏
はじめまして。
私もこの件に関して記事を少々書いていますので、よろしければご覧ください。

それでは、時々お邪魔することになると思うので宜しくお願い致します。

投稿: 火銛 | 2005.06.12 09:09 午後

>>火銛さん

 迷惑だなんてとんでもないです。内容を見ればトラブルか間違いだってことはすぐわかりましたから。ではこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: KWAT | 2005.06.15 01:33 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自尊心>法律の遵守:

» 不審船を止めるには [銛の徒然]
韓国漁船による違法操業に端を発する日本海での事件は結局、日本が折れる形で決着した。すでに多くの方が意見を述べられているが、私もここで主張をしておきたいと思う。 まず、韓国海洋警察および船員の対応は到底認められるものではない。海上保安庁の停船命令を無視して..... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 11:35 午後

« 海保は何のために戦ったのか・・・ | トップページ | ハワイ話(5月2日編&3日編) »