「ステルス」観てきました!(^o^)/
全体としては面白かったです。いや、映像スゴイっすね。フルCGで描かれた有人ステルス機“タロン”(主人公が乗るタイプ)の発着艦シーンとか、現実の空母とのカラミなのに全く違和感がありません(艦上を引き回したり人と絡んだりのシーンはフルスケールモデルを使っているそうです)。一方、物語のキーとなる無人ステルス機“エディ”のほうはかなりCG的。てゆーか、人が乗っていないので動きに制約がない、ということを言わんとしているのか、初登場シーンなんて“ありえねー!”機動をするもんだから、かえって違和感が(爆)。ついでに、舞台となる空母はUSSエイブラハム・リンカーン(CVN-72)ですが、映画の中で艦番号が「70」(これはカール・ビンソン)になったり「68」(これはニミッツ)になったりします(笑)。エンドロールでは「74」(ジョン・C.ステニス)の名前もありますが(代わりになぜかニミッツがない)、どこで使われたんだろ。格納庫内のシーンだけかしらん。
ストーリーは、結局のところよくある脱出行モノなんですね。その方面はさして面白くない(てゆーか先が読める)ので、観に行く飛行機オタはひたすら現実にはあり得ない飛行機の飛行シーンや、空母に並ぶ艦載機の映像を堪能してくだちい。てか、あんなに余所の国で暴れ回っちゃマズイだろ。ちなみに、これもフルCGで描かれたロシア空軍のSu-37(ということになってる)も、かつて日本製の“あの”航空映画に出てきた同じくCG製のSu-27に比べれば格段に進歩して、ちゃんと飛行機に見えます(笑)。あと、北朝鮮軍のマークを描いたヘリも2回、これは実機が出てきます。2回目はMi-17なのであり得ますが(ん、もしかしてラストがアレだからコレもCGかなぁ)、最初のほう、まさか日本に馴染みの深いあのヘリが北鮮のマークを描いて登場するとは。タチの悪い冗談だとしか思えん。(-_-;)
ついでに、これから観る人、本編が終わってエンドロールが出ても席を立たないで観続けて下さい。その後、最後の最後に続編への伏線みたいなシーンがありますから。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ダ・ヴィンチ・コード」観てきました!(^o^)/(2006.06.22)
- 「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」観てきました!(^o^)/(2006.03.09)
- 本日のトリビア(2005.11.16)
- 「ブラザーズ・グリム」観てきました!(^o^)/(2005.11.10)
- 「シン・シティ」観てきました!(^o^)/(2005.10.26)
コメント
おぉ、『ステルス』ですか!
最初は「どーせ子供だましのCG映画だろう」と思っていたのですが、なんだ評判良さそうですね。
KWATさん自身のインプレッションも、なかなか好評のようですし・・・う~ん、迷います。w
明日はいよいよエア・フェスタ八尾ですが、2:00am現在、大阪は雨が降り始めています。(泣)
午前中には止むとの予報ですが、土砂降りになるようなら、エア・フェスタは諦めて、映画館に行って来ます。w
投稿: Tonapa | 2005.10.23 02:02 午前
や、どうもです。(^o^)/
いや~、少なくともCGに関しては大人も騙せますよ(笑)。オタ的には随所に「それはねぇだろ」というのもあるんですが。
大阪は雨ですか。陸自の駐屯地行事は午前中が勝負ですからねぇ。そのまま雨だったらスクリーンで堪能してきて下さいな(笑)。ワタシはこれから百里で行われる航空観閲式予行に行ってまいります。小川町の天気はまずまずのようです。某所から招待券を譲って貰ったんですが、駐車券がないので久しぶりに電車での百里行きです。始発の次の電車に乗らねばねばです。(~O~")ファ-アッ
投稿: KWAT | 2005.10.23 04:47 午前
報告、遅くなりましたが・・・八尾はなんとか曇り空で乗り切れました。
AH-1Sもちゃんと観閲飛行に参加しましたが、機動展示や訓練展示には姿を見せませんでした。残念!
でも、模擬戦もなかなか迫力ありましたし、全体的にはとても楽しかったです。伊丹に続いて結構、空包使ってましたよ! 今年は弾が余ってるのでしょうか?w
投稿: Tonapa | 2005.10.26 02:12 午前
八尾お疲れさまでした。そうですか、コブラは飛びはすれど暴れはしませんでしたか。しばらくは牙を抜かれたまんまでせうかね。(´・ω・`)
百里のレポは明日あたり上げられそうな気がします。(^◇^;)
投稿: KWAT | 2005.10.28 02:36 午前