« 第14回@nifty模型フォーラム展示会 | トップページ | 読書録:「マンボウ酔族館パートII」北 杜夫 »

2005.12.21

2005年の10大ニュースってか!

 忘年会シーズンで連夜ご活躍のこちらの方からTBが飛んできたわけで、今年の10大ニュースなんてのを連ねてみたりするんですよ。

 しょの1:我が帝国陸海軍は西太平洋上に於いて米英軍と戦闘状態に入れり、ということで12月ではなく4月にハワイ真珠湾を奇襲してきたわけです。いきなり模型ネタではありませんが、我が家的には結婚後初の海外旅行ということで外すわけには参りません。(゚ー゚)キッパリ

 しょの2:@nifty模型フォーラム(Fも)がなくなります。ついこないだ話があったばかりですが、14年半の付き合いだった「Fも」がなくなるのは一抹の寂しさを禁じ得ません。新天地での新展開に期待しませう。あ、いかんシスオペに頼まれてた写真撮らなくちゃ。

 しょの3:Fも以外のネット上の付き合いがさらに拡大。「Blog Modelers」の皆様や、北海道方面のあの方やこの方など、知り合いの輪がますます広がりました。静岡ではあちこちで『どーもどーも』とやっていたような気が(笑)。これで全国どこに行っても知り合いがいるような気がしてきましたです。(^◇^;)

 しょの4:ネットコンペの勢い止まらず。ワタシも今年だけで『JANO-CON (F.1/05)』『ソ連機祭り』『爆撃・鮫歯・銀色の夕べ』と参加させていただいてます。『銀爆鮫』はまだ手を付けていませんが。(^^ゞ

 しょの5:今年も完成品数ダブルスコア達成! なんと13機ですよダンナ。1/144を短期間(8日間以内とか)ででっち上げる技を習得したらしいので、来年はもっと増えるかも(笑)。本職の1/72は静岡後に何を作るか思案中。

 しょの6:ミリオタ向け食玩にハマリ続ける(笑)。特に陸のWTM&陸上自衛隊装備大全と空のWCC&Fトイズの一連のシリーズは、ヤフオクを駆使してシークレットを含むほぼ全てを網羅する凝り様。我ながら呆れます。お陰で展示棚の半分が食玩で占められてしまいました。

 しょの7:守備範囲を若干変えました。従来は“戦後機の1/72のみ”だったのですが、置き場所がない&ストック数削減という理由で、まず1/72でウイングスパン30cm以上の大型機は1/144~1/200にシフト。同時に“戦後”の解釈を若干前にずらし、「1945年8月15日以降に制式化された機体」なら良しとすることにしました。さらに食玩と並べようということで1/144の大戦機にも手を出しました。この措置により大型機のキットは全てヤフオクで処分しましたが、1/144大型機や戦後に制式化された1/72レシプロ機、あるいはプラッツやスウィートの出来のいい1/144大戦機などがストックに入ってきて、結果的にはストック数の削減には全く貢献してません。てかむしろ増えてるような悪寒(走召木亥火暴)。

 あと三つ・・・出ません(爆)。ということでここらへんで打ち止めにしますよ。あとワタシはBlog Modelersの皆様とは懇意にさせていただいておりますが、今のところメンバーではないのでTBもとりあえず回さないでおきますです。今のところ。と含みを持たせつつ去っていく~。(((((^^;)

|

« 第14回@nifty模型フォーラム展示会 | トップページ | 読書録:「マンボウ酔族館パートII」北 杜夫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005/7741261

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年の10大ニュースってか!:

» 2005年の10大ニュース [ネット上でなにかを得てみる?]
Yahoo!ニュース - 2005年 10大ニュース Yahooで、時事通信が選んだ2005年の10大ニュー [続きを読む]

受信: 2005.12.28 01:01 午後

« 第14回@nifty模型フォーラム展示会 | トップページ | 読書録:「マンボウ酔族館パートII」北 杜夫 »