今年はチコの厄年なのか?
本日、チコはまたまた病院のお世話に。なんと肛門腺が破裂してしまいました(泣)。数日前からお尻をズリズリ床に擦る仕草をしているので、「肛門腺が満杯になってるのかな、絞ってやらなくちゃだな」とか思ってはいたのですよ。ところがチコはちょうど今ヒート中なので盛んにあの辺りを気にしているわけですよ。なのでこちらとしても肛門腺のほうはどうしても後回しになってしまって気が回らなかったんですね。しかも医者の先生によれは「普通は破裂するくらい腫れてたら痛がって、腰の辺りを触ろうとするだけでもキャンキャン騒ぐもんなんですけどねぇ」とのことなんですが、チコに限ってはそんな素振りは全然見せなかったんですよ。ということで、昨日、カミさんとの話の流れで何気なく肛門付近を覗き込んで肛門の脇に変な穴みたいなのを発見するまで全く気が付きませんでした。後悔先に立たずと言いますが、今月始めのフィラリア予防の時にでも肛門腺を絞ってもらえば良かったです・・・。(´・ω・`)ショボーン
お昼前にチコを病院に連れていってそのまま入院。全身麻酔をかけるので同意書にサインしました。先生によれば破裂した肛門腺の穴を切開して内部を硝酸塩で洗浄したのだそうです。夕方引き取りに行って内服薬の抗生物質を4日分処方されました。明日の夕方にもう一度行ってまた傷口の洗浄を行い、あとは家で洗浄するのだとか。内服薬が切れる大晦日頃にまた行かなければなりません。もちろん治るまではエリザベスカラーを付けなければならないのですが、幸い食事はいつも通りでよく、散歩も大丈夫(ただし傷口を舐めさせないように注意が必要)なので初詣には行けることでせう。大事になりそうにはないのでとりあえず良かったです。
まぁしかし、今年のチコは5月には10日間入院しましたし、ほとほとツイてないようです。てか、5月のも今日のもこちらがもうちょっと注意深く対処していれば防げたかも知れないかと思うと、内心忸怩たるモノがありますです。チコちゃんごめんよ~。来年はチコにとってもいい年にしてやらなくちゃ。(`・ω・´)
| 固定リンク
「ペット」カテゴリの記事
- チコ9歳になる(^o^)(2010.10.06)
- 塗装ほぼ終わり(^o^)(トラペ1/144メインステイその7)(2008.08.13)
- あと7時間(2006.12.31)
- チコ5歳になる(^o^)(2006.10.06)
- 夏の奥久慈紀行(笑)(2006.08.14)
コメント