« ('A`)マンドクセ工程突入(言うなれば雷オヤジ3人衆その12) | トップページ | ようやくここまで(恐らくは雷オヤジ3人衆その14) »

2006.03.25

('A`)マンドクセ工程を抜けたか!?(それさえも雷オヤジ3人衆その13)

f-105_13a_
 これは昨日までの状態です。薄い緑色は週の半ばに吹きました。でもでもですよ、なんたってマスキングに1機当たり小一時間かかりますからね、どうしても('A`)マンドクセ とか思ってしまってなかなか先に進まないわけなんですよ。でもでもですよ、考えてみれば3月はあと一週間しかないんですよ。「銀爆鮫」って確か3月末が〆切でしたよね? てことはあと一週間で3機仕上げなくちゃということですよ? ('A`)マンドクセ とか逝ってられませんねぇ。
f-105_13b_
 ちうわけで、今日はがんがって濃い緑色を吹きましたよ。これでマスキングを剥がすと綺麗な4色迷彩になって・・・いるといいなぁ。まだ銀塗装も残ってますし、明日明後日でどこまで進められるかが勝負の分かれ目ですなこりゃ。まぁとりあえず、明日のことは明日考えましょ。(^。^;)ヨホホホ

\(^_\)ソンナハナシハ(/_^)/コッチヘオイトイテ

syukaku0324
 本日の収穫。スウィートさんってばまたシーキンちゃんのデカール(キット付き)を出したんですねぇ。しかも驚くべきコトに追加パーツがまた直されてて、背中に乗せるレドームの形が変わってます。いやはやなんつーか、ここは杉田社長の熱意に応えるべくもうひとつふたつ買ってみてもいいかな。アカデミーのフレンチクルーセイダーも出ますた。記念塗装機ばかりでどれにするか迷いますな。てか、J型は出ないのかしらん。ちなみにこのフレンチクルーセイダーのキットにはJ型用パーツが入っているのでJ型も作れちゃいます。ハセガワのT-1は、まぁ早まったことをしてくれたなと小一時間。

 これを買うときに行き付けの模型店の専務と話ししたんですが、今年の静岡はまたインターアライドとピットロードが不参加で、これに加えてGSIクレオスとバウマンも出ないんだとか。昨年不参加の2社は『特亜のメーカーの品物を扱っているので俊作の逆鱗に触れたから出させてもらえない』とかいう噂がありましたけど、今年はそれに加えてGSIクレオスがアカデミーを扱うようになったのでこれまた出さしてもらえないんだとか専務が言ってました。ちなみにバウマンの不参加は専務によると「台所事情」だそうです。以上のコトはホントかどうかは知りませんよ。(^◇^;)

|

« ('A`)マンドクセ工程突入(言うなれば雷オヤジ3人衆その12) | トップページ | ようやくここまで(恐らくは雷オヤジ3人衆その14) »

制作記:モノグラム1/72 F-105D/F/Gサンダーチーフ」カテゴリの記事

コメント

特亜のメーカーを扱うのは危険だねぇ。

模型界の皇帝陛下の逆鱗に触れる可能性があるわけね…。

アカデミニダにしてもラッパにしても、「コピーだろ、それ!」って
疑いが強い製品多すぎだからなぁ。最近は独自路線を進んでは
いるけどさ。

アカデミニダを見てると飛行機キットはすっげーよさげなのが出て
るんだが、実際のところはどうなの? AFV関係はランナー
段階ではそこそこよく出来てるように見えるが、実際に組み
始めると地獄だったいするんだが…。

投稿: なぢ | 2006.03.25 04:53 午前

 垢のキットは実はまだ作ったことがないのよ(爆)。ストックはいっぱいあるんだけど。まぁでもクルーセイダーなんか評判聞くとかなりいいみたいね。

 コピー商品に関しては、確かに商道徳的には「いかがなものか」ってトコはあるけどさ、日本のメーカーだって昔はやってたわけだしねぇ。そんなことより、ラッパや垢のほうが国内メーカーより活発だってのは実際問題としてあるわけだし、そのへんの情報ってユーザーとしては知りたいぢゃん。「日本のメーカーのホビーショーだから」って言われりゃそれまでだけど、日本の会社が輸入とかしてるんだから(しかもピットロードはメーカーでもあるんだし)もそっとユーザーサイドに立って考えて欲しいとか思うのはイカンことなのか? クレオスなんてユーザーには無くてはならない会社なのに、そこがそんな理由で出てないなんていったい誰のためのホビーショーなのさ。(-_-;)シュンサクノタメカナ・・・

投稿: KWAT | 2006.03.25 01:52 午後

こんばんはー。

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

私にとって、バウマンのジャンクセールって、
静岡の目玉だったのですが...。

爆鮫銀、私のアベンジャーも間に合いそうにありません。
うむむ。どうしようかなあ。

投稿: カトー | 2006.03.26 12:53 午前

「特亜の製品」って言っても、最近のラインナップや試みを見ても結構意欲的な製品が多いんで、頑張っているイメージがあります。

どういう事情か分かりませんが、政治的な理由なら言語道断ですし、「コピーをするから」と言うことでしたら、前出のログにもあるとおり特亜のメーカーだけではないんですから・・・。(日本もそうですし、ヨーロッパのメーカーにも一つや二つはあるはずです、そこから成長してきたんですから)

そこから技術を確立して、オリジナリティー溢れる良いものを出してもらえれば良い訳ですし。

ガン●ムやしん●ゃんのような版権モノならともかく、「実在の航空機や艦船などのスケールモデル」でそこまで神経質になることはないと思いますよ・・・。


もし本当にそのような理由で断ったのなら一モデラー(言うほど大層なものではないですが)として寂しいものです。

投稿: F-4EJ改 | 2006.03.26 04:14 午後

 イ夕レり(tみやパッケージ)のマッキ202、はヤナセさんの説によると、ハセのコピーなんだそうです。

 同じ機体なのでソックリといえばソックリなんですが(笑)見た目は確かに。

 ヨソのことどうこう言えへんやろ、ってのが(例年、この不参加説の)感想。

投稿: はほ/~ | 2006.03.26 05:35 午後

こんばんはー

えええええええええ
バウマン出ないんスかあああああああ
ジャンクキットがあああああああ

カトーさんと同じコメントをしてみますた(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2006.03.26 07:20 午後

>>カトー卿

 バウマンが出ないと東欧方面の状況が判りづらくなりますねぇ。ワタシ的にはジャンク市は漁ったことないんですけど。銀爆鮫はなんとか間に合わせようと足掻いてます。明日には脚を付けられそうです。

>>F-4EJ改さん

 なんせ日本の模型業界では俊作の力は大きいですからねぇ。メーカーが流通業種向けにトレードショーをやるついでに、一般ユーザーにも“見せてやる”、みたいな意識なの鴨ですねぇ。(´・ω・`)

>>はほちん

 ☆★はイタレリの代理店やってるったって、自分トコの製品とバッティングするモノは出しませんよねぇ。でもライバル会社のコピー疑惑のあるキットはスルーですかそうですか。俊作って心が狭いのかな。(´・ω・`)

>>しょぼんぬさん

 そうらしいんですが、裏を取ってないので確証はありませぬ。去年はバウマンにいたワタシの知り合いは、今はピットロードに移ってしまったので、中の人に直接聞くこともできませぬ。バウマンのサイトは今年に入ってまだ更新されてないので、やっぱ判りませぬ。真相が判るのは2ヶ月後? ってあと2ヶ月ないのか!?(゚〇゚;)

投稿: KWAT | 2006.03.27 12:23 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ('A`)マンドクセ工程を抜けたか!?(それさえも雷オヤジ3人衆その13):

« ('A`)マンドクセ工程突入(言うなれば雷オヤジ3人衆その12) | トップページ | ようやくここまで(恐らくは雷オヤジ3人衆その14) »