« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

あと7時間

Chikobath
 大掃除が片づいたのでようやくパソコンの前に座れマスタ。2006年も残すところあと7時間であります。チコも昨夜お風呂に入れてキレイになりましたし、我が家的に新年を迎える準備はとりあえず整いました。

 てことで、今年の模型的戦果報告など。今年の完成品はこれだけ。カラオケセット1つ(笑)と1/72の飛行機12機です。

  アオシマ1/12 クラリオン・カラオケニューライン
  レベル1/72 F-105Dサンダーチーフ
  モノグラム1/72 F-105Fサンダーチーフ
  ハセガワ/モノグラム1/72 F-105Gサンダーチーフ
  MPM1/72 HA.200Bサエタ
  スペシャルホビー1/72 HA.220スーパーサエタ
  ハセガワ1/72 RF-4BファントムII×7

 去年に続いてダブルスコアになりましたし、ワタシ的祭り「米海軍/海兵隊ファントム全飛行隊制覇計画」も始動しましたし、なかなかいい具合に終わることが出来ました。来年もがんがろー!
0607donna_a
 つーわけで、来年の一発目はがらんどうサンとこの恒例企画「ドンなモンダイ!4」に乗っかってコレにします。ワタシが大戦機を作るなんて、一昨年から去年にかけてこの企画で作ったスイート1/144のワイルドキャット以来ですが、今年のコレは戦後に標的機に改造されたバージョンでマーキングも戦後のもの。よってワタシの守備範囲にぎりぎり入るのです。でもスタートから17時間も経ってるのに、まだ袋も開けてないよ。orz

 てことで、みなさま今年一年お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。(_ _")ハハーッ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

サンタがウチにやってきた!

Syukaku061226
 サンタといっても一日遅れ、しかも費用は自前です(走召木亥火暴)。大英帝国の空気と切り刻んだ新聞を詰めて、小さな葛籠が届きましたお。中には写真のブツが。キットはMPM謹製、パッケージング by EXTRAKITなミーティアF.8です。デカールは左からMODEL ALLIANCE729031「Boeing/McDonnell Douglas T-45A/C Goshawk」と729030「TIGER-TIGER NATO TIGER MEET 06 SPANISH AIR FORCE MIRAGE F.1&FRENCH AIR FORCE RAFALE B」、それにGALDECAL72-010「FINNISH AIR FORCE Part10」です。

 ミーティアはエアフィックスの古のアレよりはるかに作りやすそうです。デカールは、ゴスホークはイタレリ、ミラージュF.1はハセガワのストックに使います。ラファールBはついこの間ヤフオクで放出してしまいましたよ。もっと早くこのデカールの存在を知っていれば・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

 フィン空のはブラックバーン・リポンIIF、Mi-4A“ハウンド”、Mi-8“ヒップ”、Mi-1“ヘア”(SM-1SZ)、サーブ35FS/35Sドラケン、F/A-18Cホーネットの各機種用マーキングと最低限のコーションデータがセットされています。ドラケンとホーネットに「Kreive von Rosen」と書かれた機体がありますが、これって何て意味なんでしょ。教えてフィンランドの偉いヒト。

 てことで、ハセガワのドラケンとこのデカールでこんなトコにお邪魔してみようかとも思ってみたりみなかったり。(._.)¢

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.25

メリクリ展示会(^o^)

Xmas_1
 「@nifty模型フォーラム・ラストクリスマス展示会スペシャル」、無事に終了しました。20名以上の参加者と、わざわざいらして下さった酔狂な素敵な一般の方、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。写真は帰宅したあとで我が家で食したクリスマスケーキでゴザイマス。展示会とは関係ありませんが、時事ネタということで。*^_^*

1_so122
  最後の展示会ということで、“Fもらしい”作品の写真を4点ほど。SO-122さんのフルスクラッチ作品『ドラゴンのバカ!!』。由来は作品カードをご覧下さい(笑)。
1_nakagawa
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! なかがわひろゆきさんのアニグランド(たぶん)1/72ノースアメリカンF-108レイピア!文句なしカコイイ!!(;´Д`)ハァハァ
1_agg
 わざわざ佐賀から飛んできてくださった、“正当派”AGGRESSORさんのタミヤ1/48フォッケウルフFw190F-8。Fも展示会でヨンパチのドイツ機が出るなんて珍しいです(笑)。
1_tomo
 とも☆さんのレベル1/90サンタ・マリア。おフネの作品にウォーターラインがほとんどないのに、この大きな帆船が出てしまうところがFもらしいです。ちなみに前夜の徹夜カラオケからそのまま展示会場に突入した作者は、後ろのほうで熟睡中です(爆笑)。

 なお、自分の作品はしっかり撮り忘れました(走召木亥火暴)。

 てことで、@nifty模型フォーラムとしての展示会はこれでお終い。来年の静岡とか、来年以降の展示会とか、正直どういう形になるのかよく判りませんが、たぶんどうにかなっていることでせう(謎)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.23

読書録:「スイカの丸かじり」東海林 さだお

Suikanomarukajiri2
スイカの丸かじり
東海林 さだお
文春文庫
\467
2001年5月10日第1刷

2006年12月23日読了
 半日電車に乗っていたのでこの日だけで読み終えてしまった(笑)。ショージ君モノはやはり気楽に読める。本書の中身の初出は1995年の正月からなのであるが、11年前には『スイカのフランス料理フルコース』などというものがこの世に存在したのであった。もともとスイカがあまり好きではないワタシはもちろん願い下げだが、我らがショージ君は果敢にもチャレンジしてみたわけである。このエッセイのいいところのひとつは、気に入らなければきちんとそう書くところであるが、この『スイカのフランス料理フルコース』もあまりショージ君のお気に召さなかったとみえ、「スイカを引き立ててあげた、とも思えるし、いじめた、とも思える」と結んでいる。世間もそう思ったらしく、このコースはその年の夏で終了したそうだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い出し紀行(笑)&飲み会1件

 明日の「Fも展示会クリスマススペシャル」に合わせ、今夜は前夜祭(笑)としての飲み会が池袋でありました。普段あまり都内に出ないワタシは、こういう機会を捉えて模型屋のハシゴをしてみたりするわけなんですよ。

 ということで、1330過ぎに家を出てまず向かったのは横浜の日ノ出町。池袋とは方角が正反対です(爆)。こないだ行ってみたものの、開店時間前で入れなかった(泣)「ラッキーベイフォート」に移転後初めて行ってみたわけです。12月8日に入荷したというイタレリ1/72のA-26Cが目当てだったんですが、残念ながら影も形も無く(号泣)。わざわざ行ったのにのにのにのに。orz 代わりというわけではありませんが、店内でFもメンバーのまけらいおんさんにバッタリ会ってみたり。今夜の飲み会での再会を誓いつつ(笑)、店を後にしました。

 京急日ノ出町駅から滅多に乗らない京浜急行線に乗って品川まで出て、そのあとJR京浜東北線に乗り継いで秋葉原へ。横浜からは快速特急に乗ったのですが、いやしかし京急は飛ばしますね。飛ばすとは聞いてましたがあすこまでとは。各停しか停まらない駅のホームでは、うかつに線路際に立ってると吹っ飛ばされそうな気がしますよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Shukaku161223_a
 アキバではまず「イエサブスケールショップ」へ。収穫はハセガワ1/72の「三菱F-2A&F-2B“スペシャルペイント2006”(2機セット)」と、ポーランドのKAGERO出版の「F-16C Fighting Falcon」。前者は出たばかりの新製品ですが、2機入り\3,360はノーマル2機分と同じ価格。デカールの分お得、なのか?
Shukaku161223_b
 後者は、店頭で見かけた時はシュリンクされていて内容を見られなかったのですが、このシリーズはデカール付きディテール写真集なのは判っていたので、正直本の内容自体には期待してませんでした。裏表紙の写真が1ヶ月ほど前に引き渡されたばかりのポーランド空軍のブロック52だったのと、付属デカールに期待して買ったわけです。買った後で中を見たら、本の内容は予想通りでしたが、付属デカールは期待通りポーランド空軍機のものでした。(^^)v もっとも、後になって冷静に考えたら、写真なんぞはネットで探せますし(こことか)、国籍マークと機番だけなら流用や自作でどうにでもなりますな。まぁ、\1,470と洋書としては安いのでいいんですけど。(^◇^;)

 次に行ったのは「ホビーステーション」。ここは輸入品の品揃えがいいのはいいのですが、正直高いので最近はあまり行ってません。収穫はフランスのカラペナデカールの古いナンバーで「72-74 F-5 INTERNATIONAL Part.1」。米海軍のアドバーサリー(F-5E)のほか、モロッコ空軍(F-5E)、リビア空軍(F-5B)、ケニア空軍(F-5F)、チュニジア空軍(F-5E)、トルコ空軍(F-5B)が作れるワンダホーな1枚です。(^^)v
Shukaku161223_c
 次に末広町まで歩いて、55%引きセール継続中の「レオナルド本店」。セール開始直後の12月2日にも行きましたが、さすがに1ヶ月近く立つとめぼしいモノはありませぬ。買ったモノはハセガワ1/72のF-1(初版)とF-104J(旧版の古いほう)、それにスーパースケールデカール72-536「E-2B,E-2C USN VAW-114,VAW-115」ですた。ハセガワのふたつはキットリストのネタ用です。55%引きでなければ買いませんな(笑)。

 これでアキバは時間切れになったので、飲み会の会場である池袋に移動。もちろん閉店売り尽くしセール中(12月27日で閉店です)の「レオナルド池袋店」も覗いてきました。飛行機キットはもうほとんどありませんでしたが、それでも60%引きに釣られて(笑)、Aモデル1/72のЯк-53と、ハセガワ1/85のOH-6を購入。“あの”がつくAモデルの、どマイナーなロシア製スポーツ機であるところのЯк(Yak)-53のキットなんてのは、こんな時でもなけりゃ買いません(笑)。ハセガワのOH-6は昔コインシリーズとして出ていたものですが、このパッケージはシンガポールのHOWAH INTERNATIONALとかいう会社がパッケージングした海外向けのもの。もちろんキットリストのネタ用です。これだってこんな時でry
Idera_
 1900からは池袋の「かまどか」で「@nifty模型フォーラム」として最後の飲み会。もう10年くらい会ってないメンバーと久し振りに会ったりして(それも二人も)、実に楽しい2時間を過ごしました。写真は展示会幹事のいでらさん(右、着ているトレーナーの柄が・・・orz)と、再会なった(笑)まけらいおんさんです。目の部分にはモザイクをかけてみました(笑)。ワタシは1次会だけで帰宅しましたが(池袋は遠いよ)、2次会に行った連中は今ごろ歌いまくってるんだろーな。~(^◇^)o=y

 てことで、明日はFもとしては最後の展示会です。張り切っていってみよー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.20

読書録:「アンノウン」古処 誠二

Unknown2
アンノウン
古処 誠二
文春文庫
\543
2006年11月10日第1刷

2006年12月19日読了
 元航空自衛官であった著者のデビュー作。とある片田舎の某レーダー基地(とはいえ「遠州灘に面した」「掛川駅で」などと書いたら、第22警戒隊のいるあすこしかないだらう)を舞台にした“人の死なない”ミステリーである。しかしユーモア溢れる文体は随所で笑いを誘い、ミステリーを読んでいることを忘れてしまうほど。また同時に、主人公である野上三等空曹の成長物語でもあり、自衛隊基地とそれが所在する地元地域との関係をも考えさせられる作品でもある。
 隊長室の電話機から見つかった盗聴器の謎を調べるため、府中の防衛部調査班から派遣された浅香二等空尉の補佐という役目を仰せつかった野上三曹。基地司令室での会話の行きがかり上、読む気もないのに分厚く重い戦史書を借りる羽目になり、「押し花でも作ろう」などと思いつつ戻った6人部屋の自室にたまたまいた後輩に、ダンベルにすぎないその本を押しつけてしまう野上三曹だが、物語の最後では「読み終わったら早く返せ」とすっかり読む気になっていたりするのである。ここにまたひとり、立派な自衛官が誕生したというわけだ。不肖・宮嶋茂樹カメラマンの解説も面白くて読み応えあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

@nifty模型フォーラム・ラストクリスマス展示会スペシャル

 今週末の話を今さら的。右の方に密かにバナーなど貼ってあったりしてますが。今週末のクリスマスイブに展示会やります。なぜにそんな日に、とお思いでせうが、それは会場を取った某い○ら氏が「あ、クリスマスイブだっけ、すっかり忘れてたわ」と宣うたくらいの浮世離れしたお方だからです。なお@niftyの「フォーラム」自体が来年3月一杯でなくなってしまうため、“Fも”としての展示会は今回で最後になります。

●開催日:2006 年 12 月 24 日(日)、10:00 ~ 16:00
●会場:東京都港区虎ノ門1-1-24 第1オカモトヤビル4F(見学無料)
●交通:
 東京メトロ 
  銀座線「虎ノ門駅」下車徒歩0分 (出口-8番) 
  千代田線「霞ヶ関駅」下車徒歩4分(出口-A12番) 
  日比谷線「霞ヶ関駅」下車徒歩4分(出口-A12番) 
  丸の内線「霞ヶ関駅」下車徒歩7分(出口-A7番)
 都営地下鉄
  三田線「内幸町駅」下車徒歩6分(出口-A4番)
 JR
  「新橋駅」下車徒歩10分 (出口-日比谷口)
  ※場所の詳細についてはオカモトヤHPを参考にしてください。

 ご用とお急ぎでない方、クリスマスの週末がヒマでヒマで仕方のない方、ご来場をお待ちしております。(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

ようやく片づいた

Shockgun1
 RF-4B'sで参考にしたファントムの資料本のほとんどを、元の本棚に納め終わりまして(残っているのは実家に持って帰る分)、ようやく模型机の片づけが完了しました。これで心おきなく↑にかかれますよ(笑)。さらに「日本の翼コレクション」の残りがまだひと箱分くらいありますので、これだけあれば1ヶ月は戦えます。( ̄ー ̄)
Shockgun2
 てことで、ただいまのパソコン机の状況。「双発機コレクション2」は3機終わりました。隙間に見えるT-2とかマルヨンとかはワンフェス限定のものですが、とりあえず組んだだけなのでこれから細かい部分の修正をします。とかいったって所々タッチアップするくらいですけどね。

 それはそうと、プラモの次のネタはどうしませうかねぇ。なんとはなしに「ハセガワ製の日の丸描いたイッチョンチョンのプロペラ機」ってのが気になってるんですけど。ネタは10機ほど(他メーカーのを合わせたら11機)ありますし。あるいはこんなトコロも気になってたりして。いちおうドラケンちうネタはあるんですよね。とかなんとか、こういうのを考えるのは実に楽しいですね。*^_^*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.08

展示棚整理終了(ただし暫定)

 RF-4B'sの置き場所を作るための棚の整理を先週からずぅ~っとやっていたのですが、ようやく目処が付きましてRF-4B'sは無事に棚に収まりました。これでようやく模型机を片づけて次に掛かれます。( ̄ー ̄)
Tana_a_
 てことで展示棚の現状です。最上段はハリアーの半数とハリアーII、それにUF-2です。奥の方が2機分だけ2段になってますが、この黄色い棚は100均で売っていたものの脚を半分の長さに切ったものです。同じモノがあと3個欲しいところなんですが、もう売られてません(泣)。浴玩「奇想天外兵器」のVZ-1と、シクレの“イエローキャブ”も置いてます(笑)。
 2段目はジャギュア×5と雷オヤジ3人集、それにAV-8A、シーハリアー、サエタが1機づつ。雷オヤジはでかすぎです(笑)。左手前のランクル&測量の人は食玩「タイムスリップグリコ」のアイテムです。スケールは1/72より小さいです。
Tana_b_
 3段目は肝心のRF-4B'sとスーパーサエタ。コスモスポーツも「タイムスリップグリコ」のアイテムのひとつですが、これはちょうど1/72スケールです。
 4段目から下は1/144ワールド(笑)で、ほとんどが食玩だったり。4段目の左半分は自衛隊機、右半分はその他現用機にしました。そこに最上段からはみ出たハリアーが3機入っちゃってるんですが、とりあえずそのままで保留としました。整理はもう疲れましたよ(笑)。手前のバイクとかクルマとかはコンビニの缶コーヒーに付いてきたおまけ。スケールは不明なんですが、バイクは1/48くらい、クルマは1/100くらいでせう。
Tana_c_
 5段目はヘリものと陸自AFVなど。タカラの「ワールドタンクミュージアム」は陸自モノを除いてすべて片づけてしまいました。エフトイズの「ヘリボーンコレクション」シリーズは、ほとんどの機種でローターが1枚づつ外せるので、こうやってぎっしり並べたい時には助かります。一方タカラの「日本沈没」などのヘリは、ローターが外せない上に造作が細かすぎるので、今回の片づけの最中にローターの付け根を2本ほど折ってしまいました(泣)。確かにスケール感はあるんですが。右奥にはNゲージの「田舎の駅」と、電車食玩の南武線209系。「鉄野郎」っていうなー!(爆) 手前には例によってコンビニ飲料のおまけ。
 6段目は大戦機モノ。左上段は連合軍機、下段はドイツ&イタリア軍機、右は上下とも日本機にする予定。たぶん予定通りにはいかないと思いますが。場所を空けるため、バンダイ「ウイングクラブコレクション」のアイテムのうち特定のマーキングが施されていないものは片づけてしまいました。
Tana_d_
 最上段の右側にもちょっとだけスペースがあるので、お尻×4はここに。メインローターは外して胴体の上に載せてます。後方には1/700食&浴玩を押し込んであります。1/700の飛行機浴玩は残念ながら片づけました。

 てことで、片づいた模型机でまずはエフトイズの「双発機コレクション2」でも組みますか(笑)。次にはカフェレオの「J-wings2」も控えてますし、別売デカールをしこたま買い込んだエフトイズ「日本の翼コレクション」もまだまだ弄りますよ~。どうもこれから年明けにかけては食玩三昧になりそうな悪寒。(^。^;)ヨホホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.05

読書録:「北朝鮮の決断」ジョン T.キャンベル

Kitachosen_no_ketsudan2
北朝鮮の決断
ジョン T.キャンベル/訳・小関 哲哉
二見文庫ザ・ミステリ・コレクション
\631
1994年1月25日初版発行

2006年12月2日読了

 著者は元米海軍の機関科将校だった人物。『北の情報部の逝かれた偉い軍人が老いぼれた主席を暗殺して国を乗っ取り、朝鮮戦争時代にアメリカから受けた屈辱を晴らすべく、部下に命じて米空母H.S.トルーマンを乗っ取って核兵器を奪取しようとする』というストーリーは、ちょっと間違えればトンデモ架空戦記にでもなりそうな内容である(爆)。実際、空母を行動不能にしたそのやり方はまさにトンデモだったが(あのやり方は偶然に頼りすぎで絶対に成功しない)、わずかに残った無事だった空母の乗員と北朝鮮軍コマンドとの、空母内での攻防はまぁまぁ読めた。ここらへんは著者の経歴からであらう。著者経歴には「軍艦<シャングリラ>に乗り込み」とあるのだが、これはエセックス級空母のアレなのであらうか。だとしたら空母の艦内の描写が上手いのも頷ける。ただやはり飛行機は専門外とみえ、空戦シーンや北のミグ(29?)が空母を銃撃するシーンなどはあまり真に迫ってこないのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.01

キット紹介:AMT1/72 T-33Aシューティングスター

Amt_t33a_a
 先日、ヤフオクに写真のキットが出品されていました。アメリカのAMT1/72、ロッキードT-33Aシューティングスターです。AMTがサンサンを出していたということは寡聞にして知りませんでしたので、どんなものかと落としてみました。
R0021767
 本日、ブツが届いたのさっそくパッケージを見てみたら、メーカーロゴの下に見慣れた社名がローマ字で入っています。なんとまぁ、ハセガワとAMTって提携してたんですねぇ。
R0021768
 なので中身のキットはハセガワの、それももちろん金型改修前の古いのが入ってました。古いのでパーツが外れまくってます。デカールは米空軍と米海兵隊(TV-2、後にT-33B)の2種類ですが、部隊名などの解説がないのでわけわかめです。

 さてこのキット、このあとどうしませうかねぇ。とりあえず、こうしてネタにするために落としたわけですが、ハセガワのサンサンのストックは十分に持ってますから作るってのもアレですし。とりあえず“押入の肥やし”ですわな。(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »