« 読書録:「アンノウン」古処 誠二 | トップページ | 読書録:「スイカの丸かじり」東海林 さだお »

2006.12.23

買い出し紀行(笑)&飲み会1件

 明日の「Fも展示会クリスマススペシャル」に合わせ、今夜は前夜祭(笑)としての飲み会が池袋でありました。普段あまり都内に出ないワタシは、こういう機会を捉えて模型屋のハシゴをしてみたりするわけなんですよ。

 ということで、1330過ぎに家を出てまず向かったのは横浜の日ノ出町。池袋とは方角が正反対です(爆)。こないだ行ってみたものの、開店時間前で入れなかった(泣)「ラッキーベイフォート」に移転後初めて行ってみたわけです。12月8日に入荷したというイタレリ1/72のA-26Cが目当てだったんですが、残念ながら影も形も無く(号泣)。わざわざ行ったのにのにのにのに。orz 代わりというわけではありませんが、店内でFもメンバーのまけらいおんさんにバッタリ会ってみたり。今夜の飲み会での再会を誓いつつ(笑)、店を後にしました。

 京急日ノ出町駅から滅多に乗らない京浜急行線に乗って品川まで出て、そのあとJR京浜東北線に乗り継いで秋葉原へ。横浜からは快速特急に乗ったのですが、いやしかし京急は飛ばしますね。飛ばすとは聞いてましたがあすこまでとは。各停しか停まらない駅のホームでは、うかつに線路際に立ってると吹っ飛ばされそうな気がしますよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Shukaku161223_a
 アキバではまず「イエサブスケールショップ」へ。収穫はハセガワ1/72の「三菱F-2A&F-2B“スペシャルペイント2006”(2機セット)」と、ポーランドのKAGERO出版の「F-16C Fighting Falcon」。前者は出たばかりの新製品ですが、2機入り\3,360はノーマル2機分と同じ価格。デカールの分お得、なのか?
Shukaku161223_b
 後者は、店頭で見かけた時はシュリンクされていて内容を見られなかったのですが、このシリーズはデカール付きディテール写真集なのは判っていたので、正直本の内容自体には期待してませんでした。裏表紙の写真が1ヶ月ほど前に引き渡されたばかりのポーランド空軍のブロック52だったのと、付属デカールに期待して買ったわけです。買った後で中を見たら、本の内容は予想通りでしたが、付属デカールは期待通りポーランド空軍機のものでした。(^^)v もっとも、後になって冷静に考えたら、写真なんぞはネットで探せますし(こことか)、国籍マークと機番だけなら流用や自作でどうにでもなりますな。まぁ、\1,470と洋書としては安いのでいいんですけど。(^◇^;)

 次に行ったのは「ホビーステーション」。ここは輸入品の品揃えがいいのはいいのですが、正直高いので最近はあまり行ってません。収穫はフランスのカラペナデカールの古いナンバーで「72-74 F-5 INTERNATIONAL Part.1」。米海軍のアドバーサリー(F-5E)のほか、モロッコ空軍(F-5E)、リビア空軍(F-5B)、ケニア空軍(F-5F)、チュニジア空軍(F-5E)、トルコ空軍(F-5B)が作れるワンダホーな1枚です。(^^)v
Shukaku161223_c
 次に末広町まで歩いて、55%引きセール継続中の「レオナルド本店」。セール開始直後の12月2日にも行きましたが、さすがに1ヶ月近く立つとめぼしいモノはありませぬ。買ったモノはハセガワ1/72のF-1(初版)とF-104J(旧版の古いほう)、それにスーパースケールデカール72-536「E-2B,E-2C USN VAW-114,VAW-115」ですた。ハセガワのふたつはキットリストのネタ用です。55%引きでなければ買いませんな(笑)。

 これでアキバは時間切れになったので、飲み会の会場である池袋に移動。もちろん閉店売り尽くしセール中(12月27日で閉店です)の「レオナルド池袋店」も覗いてきました。飛行機キットはもうほとんどありませんでしたが、それでも60%引きに釣られて(笑)、Aモデル1/72のЯк-53と、ハセガワ1/85のOH-6を購入。“あの”がつくAモデルの、どマイナーなロシア製スポーツ機であるところのЯк(Yak)-53のキットなんてのは、こんな時でもなけりゃ買いません(笑)。ハセガワのOH-6は昔コインシリーズとして出ていたものですが、このパッケージはシンガポールのHOWAH INTERNATIONALとかいう会社がパッケージングした海外向けのもの。もちろんキットリストのネタ用です。これだってこんな時でry
Idera_
 1900からは池袋の「かまどか」で「@nifty模型フォーラム」として最後の飲み会。もう10年くらい会ってないメンバーと久し振りに会ったりして(それも二人も)、実に楽しい2時間を過ごしました。写真は展示会幹事のいでらさん(右、着ているトレーナーの柄が・・・orz)と、再会なった(笑)まけらいおんさんです。目の部分にはモザイクをかけてみました(笑)。ワタシは1次会だけで帰宅しましたが(池袋は遠いよ)、2次会に行った連中は今ごろ歌いまくってるんだろーな。~(^◇^)o=y

 てことで、明日はFもとしては最後の展示会です。張り切っていってみよー!

|

« 読書録:「アンノウン」古処 誠二 | トップページ | 読書録:「スイカの丸かじり」東海林 さだお »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

KWAT兄、お世話になっております。
宴会は逝きたかったのですが、仕事が巻いてしまい失礼しました。(書けない話もイパーイあるのですがまた、折りを見て)また今日はアタシはサンタになって鳥を焼かねばならぬということで・・(サンタは料理人ではないようですが、そうですか)さて池袋のレオは閉店なんですか!ううむ年末に逝こうかと思っていたのですが!(HPいは書いて無かったので)ではまたまた

投稿: PAISUKE | 2006.12.24 10:18 午前

幸せ模型の海岸要塞店、もうなかったですか、そうですか。同時発売のドイツレベル版は相変わらず中間搾取がすげえんで、まだ残ってるかもですね。

レオ横浜@浅間町は値引きは目下無しですが、店長の気分でおまけしてくれたりします。横浜駅から少し歩きなんですが、本店の元値よりは微妙に安いです。

アキバは今月は出てないなあ。エア復活で以前のニムロッド発注まだ有効か聞いてみなければ。

ともあれ、よい聖夜を。

投稿: ゆずこせう | 2006.12.24 10:34 午前

>>PAISUKE兄ィ

 宴会来られなくて残念ですた。レオ池袋の件は、19日に携帯にこんなメールがきてまして。
===================
レオナルド池袋店は12月27日(水)にて閉店します。
本日19日(火)より21日(木)までタミヤ・フジミ・アオシマの車キットを更に10%OFFにて放出します。
通常は
キット等66%OFF
食玩・キャラ80%OFF
です。
来月はレオナルド本店の特設会場として、リニューアル後、週末のみの開店となります。
提供:レオナルド
===================
 てことで、キットは60%ではなくて66%OFFでしたよ。(^◇^;)

>>ゆず様

 板さんのコリアンベーダー、こないだハナンツにミーティアやら何やら頼んだ時に「ラッキーにあるからいいや」って思って頼まなかったんですよね。(´・ω・`)

 レオ横浜はまだ1回しか行ったことありませんが、店は以前より狭くなりましたが雰囲気は良さ気なので機会をみてまた行こうと思ってま。

 聖夜は、まぁちょっとイロイロありましたが総じていい夜でゴザイマス。*^_^*

投稿: KWAT | 2006.12.25 12:46 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005/13177041

この記事へのトラックバック一覧です: 買い出し紀行(笑)&飲み会1件:

« 読書録:「アンノウン」古処 誠二 | トップページ | 読書録:「スイカの丸かじり」東海林 さだお »