« 近所で | トップページ | 半島の南から来たキット »

2007.02.18

箱を組んだ(F-15J@百里その5)

F15j_100ri_i_ 今週末も模型の神は我が心におわし続けて下さったので、もーどんどん進めてしまいましたよ。インテークリップ内側に色を塗って(2機はインテーク内に塗り分けラインがくるのでマスキングあり)、それを胴体上面パーツにくっつけて、それを胴体下面パーツにくっつけてついに胴体の箱ができましたよ。このへんまで進むとそろそろ各機ごとの仕様の違いが明らかになってくるので、写真でも見えるように排気口部分の胴体内側にどれをどれにするかを書いてあります。

 てことで、今週は胴体側面の合わせ目を消して、そしたらいよいよ主翼をくっつけるわけですが、今週はそこまでできたら上等かな。なお一番右の胴体には主翼がくっついてますが、見て判る通り主翼パーツを差し込んだだけの仮組みですからね。(^◇^;)

|

« 近所で | トップページ | 半島の南から来たキット »

製作記:ハセガワ1/72 F-15Jイーグル(1)」カテゴリの記事

コメント

すんげー!!!

1機だけでも大変なのに。
量産スキーの私でもこれだけはまねできません。
参りました。

投稿: toy | 2007.02.18 11:59 午後

 いやいや、あれだけの短期間で戦車を5両も仕上げてしまう砂漠王子様が何を仰いますか(笑)。

 ワタシは単調な作業であるところのペーパー掛けが嫌いなので(会社でもやるのでなおさら(爆))、この工程はとっとと抜け出して塗装に掛かりたいんですよ。でもこのキット、何か形になる度にペーパー掛けがいるのでイヤになってしまいます。だから先に1機だけ主翼を差し込んで、気分を盛り上げてみたわけで(笑)。

投稿: KWAT | 2007.02.19 12:25 午前

気分を盛り上げる!
必要であり、非常に重要ですよねぇ~
この数年のガンプラですら
これをやるのは難しくなりました

ほんと!私もですけど・・・・
ペーパー掛けって・・・・(苦笑)

さて、気になる
ホビーボス48:A-10ですが・・
ttp://www.luckymodel.com/scale.aspx?item_no=HB-80323
どうなんでしょ?
HUDの枠が、一体形成って・・・(笑)
武装を見る限り・・・
タミヤのそれみたいな感じ・・・
AIM-9は入ってますけど

最大の問題は・・・・
上記ページ内検索していただけば
お解かりになると思いますが
このA-10も含めてUSドル=120円換算ですけど
童友社扱いは、全て?ほぼ倍額ですねぇ・・
ちょっとどころか・・
相当舐めてますねぇ・・・・
それはどちらの会社なのか?
私は代理店だと思いますけど

気になった ってか気になってた
Pit扱い89式装甲戦闘車見ると・・・
見るんじゃなかった!

Pit社製品買わなくて良かった・・・

投稿: クルナス | 2007.02.19 07:59 午後

 ゆんべは1機分のペーパー掛けをとりあえず終わらせまして。スジボリ再生を先にするか、次の胴体のペーパー掛けを先にするか、ちょっと悩んでみたり。

 趣味親分のソレ、見た目はイケてる感じですねぇ。あちこち出っ張った最近の形状が再現できる悪寒。逆に言えばデカールの機体にするにはどっか削らなくちゃなのかな。HUDはね、まぁどっかのアフターパーツがあるでしょ。再現した心意気を買いませう(笑)。ワタシはヨンパチなので買いませんが。

 まぁ、とりあえずナナニのヘリとかコルセアIIとかに期待しますよ。(^^)

 最近のちうごく製品、どこの扱いであっても高いです罠。インターアライド扱いの喇叭吹きだって高いっすよ。代理店がぼってるのはもちろんですけど、大元もかつてほど安いわけぢゃない的な話も聞きますな。

投稿: KWAT | 2007.02.20 11:21 午前

私なら・・・
嫌なことを先にしてしまいたい
=ペーパー掛けですかねぇ
スジボリ再生も個人的に楽しくないですけど


他社製品も見てみたんですが・・
トラペとホビーボスだけ
異常に高く(=ぼったくってる)
してる感じです
(ドイツレベルはまだ見てません)

私はドラゴンも戦車を中心に
購入してますが・・・
この2年ぐらいの製品は
国内値段とさして変わらない感じです
(もちろん高くされているのも有り)
出たばかりの32:P-51Dも
約34ドル×120円=4080円ですから
ハセガワって・・・
以外に良心的だったという事実!?

アカデミー製品も40%増し位?
(新製品48:F-14ABOMBCATを見た限り)


A-10のHUD・・否定はしてません(笑)
別パーツにしてくれりゃいいのに! の感想です
しかし、ぼったくりは置いておくとしても
只でさえ躊躇する大きさの48現用機
さらにこの価格になると・・・
売れ行きはどうなんですかね?
(マーケティングってものが一切見えない)
実機の細かいUP-DATEポイントは
知りませんけど
KWATさんのお言葉からすれば
最新型?といっていいキット内容でしょうか?
でも、武装類は・・・
就役当時のデモ用って感じですねぇ(笑)

投稿: クルナス | 2007.02.20 06:55 午後

 昨夜は某方面から、なかなか興味深い韓国製キット(アレの元ネタ?OEM?みたいな)が届いたりしたんで、F-15はいじれませんですた。今日はがんがりまつ。(`・ω・´)

 ドイツレベルのキットは、最近はかつてほどボラレ感はなくなったような気がしまつ。元々高いのはハナンツとか見てれば判りますし。やっぱ喇叭吹きと、この度明らかになった趣味親分のがボラレ感高しですかね(爆)。アカデミニダも最近お高目。クルーセイダーなんかいつの間にか2400円とかいってますもん。次に出るナナニのホーネットなんかいくらになるんだか。

 その一方でドラゴンのは、仰るとおりそんなに高い感じはしませんね。イッチョンチョンの2機入りキットなんて国産のとそう変わりませんし。

 さて趣味親分のヨンパチ揖保猪。武装パーツはウェポンセットとして別パッケージにする気マソマソに見えますが如何。でもGBU-8とGBU-10それにALQ-119は、機体の年代とズレが禿しいんぢゃないかなぁ。

投稿: KWAT | 2007.02.21 04:01 午後

入手された韓国製キット・・・
気になりますねぇ(笑)
そのうち、公表してくださるのを
楽しみにしときます

アカデミー72:F-8が2400円
仏海軍F-8Pを仰っているのでしょうか?
(E型も値上げなのかな??)
コレ!購入してありますが
カルトグラフデカールとなってますし
前縁フラップ変更
水平尾翼大型化も当然?なってますんで
個人的には、ノープロブレムです(笑)
・・・50%UPと考えると・・(苦笑)

んで、ドラゴン144:2機セットですが
これも購入してまして
(・・なんでもかんでも買うなよ・・)
武装類が、新規追加になっているのは
スゴイと素直に絶賛したいのですが
(A-10ではJDAM、JSAW、CBU105など追加 ってか他と共通ランナーのようで随分余ります)
開発が古いアイテム
特にA-10のキャノピーには
”えくぼ”がある状態でして
(枠のモールドも消えてますけど)
ハセガワに趣旨を説明して
交換してもらったんですが
どうも、コレが普通の返答でした(泣)
キャノピーを新金型にしてくれれば
十分第一線のキットなんですけど・・
F-14もEA-6もダルイ感じのキャノピーです

最近出たばかりのライノは見た感じ
凄く良い感じですよぉ~!
もちろん作ってないけど(笑)
でもキャノピー透明度は、おしい!感じ

投稿: クルナス | 2007.02.21 06:19 午後

 謎の韓国製キットは次のエントリーで取り上げましたのでご覧下され。

 アカデミーのクルーセイダーの件はまさにその通りです。実を言いますと、このクルーセイダーに関しましては発売のかなり前から詳しい情報を掴んでまして、E/E(FN)/P(/J)に対応できるパーツ割りであることも最初から判ってたんですよ。デカールはE型もカルトグラフですから、Pが出た時になんであんなに高くなったんだ? と思ったわけでして。

 ドラゴンの1/144、確かに最近開発されたF/A-18EとかUH-60Aとかはなかなかいい出来ですが、手元にあるドラゴン1/144のF-14Dと、例の韓国製キットと一緒に入手したエース1/144のF-14Aを比べたら、ドラゴンのは作る気失くします(爆)。ひょっとしてエースのは出来が良いと評判のドイツレベル1/144と同じなのかしらん。ドイツレベルの中身を見てないからなんとも言えないのですが。

\(^_\)ソンナハナシハ(/_^)/コッチヘオイトイテ

 F-15Jのほうは、やっと2機目の胴体のペーパー掛けにかかりました。鬱作業だとなかなか手が動きませぬ。('。`)

投稿: KWAT | 2007.02.23 12:27 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 箱を組んだ(F-15J@百里その5):

« 近所で | トップページ | 半島の南から来たキット »