半島の南から来たキット
前のエントリーのコメント欄でクルナスさんからリクエストがありましたので、謎の韓国製キットをご紹介。
ふたつ写ってますが、上は言わずと知れたアメリカレベル1/72のF-101Bヴードゥー。ちなみに最近再販されたドイツレベル版もキット自体は同じです。で、下が今回の主役、韓国はエース・プラスチックモデル社製の1/72 F-101Bヴードゥーです。実はこうやって並べたのには訳がありまして、実はこのふたつ、中身がそっくりなんですよ。
比べてみるとこの通り、確かにそっくり、てゆーか瓜二つといってもいいでせう。でもこれ、彼の国お得意の朴李ではないようです。
この写真、上半分はレベルのキットの袋に入っている紙、下半分はエースのキットのデカールの一部をアップにしたものです。モノグラム=レベルであることは、モデラーならこれまた言わずと知れたこと。そうなんです、実はこれ、レベル(モノグラム)が自社向けに韓国で作ったキットを、エースがモノグラムから許諾を得て韓国の国内向けに販売しているものなんですね。日本国内にも少数出回っている、エース1/48ラファールと同じパターンでせう。だからエース版のキットも出来は素晴らしいのですが、箱やインストの説明文はほとんどハングルのみで書かれてます。おかげで色指定がさっぱり判りません(爆)。ま、キット付属デカールを使うつもりはないので構わないのですが。
もっともそのインスト、指示通りに組んでもきちんと組めなさそうな悪寒。組み上げたコクピットを挟んで胴体左右を合わせてからインパネを付けるよう指示されてたり、フラップのパーツを付ける指示がどこにも書かれてなかったり。これは彼の民族お得意のケンチャナヨ精神ですか? それと、レベルのキットには入っているインパネのデカールがないので、彫刻がないインパネはエースのキットだとのっぺらぼうのまんまです。レベルのキットのデカールをスキャンして自作するなりしないといけませんお。
えーと、こんなモンでいかがでしょ?>クルナスさん
| 固定リンク
「模型」カテゴリの記事
- 2016年に作ったものとか(2016.12.31)
- 2015年に作ったものとか(2015.12.30)
- 2014年に作ったものとか(2014.12.30)
- 2013年に作ったものとか(2013.12.30)
- 【ネタ】チータンかわいいよチータン(;´Д`)(2013.04.10)
コメント
ど~も、ど~も(笑)
リクエストにお答えいただきまして
ありがとうございました
私の第一印象!
銀色成型色って、妙になつかし~!!(笑)
正直ACEなんて、知りませんでした
てっきりマイクロエース(アリイ)かと(笑)
これから察すれば
1/144:F-14もドイツレベル製ですかね?
ラファールとかホークアイとか
出来がいいとMA誌?で見ましたが
近辺では、売ってるのすら見たことも無く
しかもホークアイって、随分高かったかと・・
ドラゴン144のF-14も良い味(苦笑)ですよ
今現在、途中まで作ってるのがありますが
(昔あった、カタパルトの情景風のヤツ)
CVN-69:アイクの白線がどうなってるか?
まるで分からず・・・
その程度の理由で放置状態なのさぁ~(笑)
ちなみにそのF-14A自体は
以前話題にもなりましたVF143です
本題に戻しますが、気になるのは・・・
ACE社製品って日本国内ではお安くなってるんですか?
あぁ・・偵察型ではないんだぁ・・
(ハセガワの摺り込みが相当大きい)
投稿: クルナス | 2007.02.23 01:03 午前
これはよひピーコでつね
と突っ込もうとした私が悪かったorz
ドイツレベルの葡萄は東神奈川時代の幸せ模型で安売りの節に一個積みました。あれ、ちょっとマボロシキット化してた頃があったような。
投稿: ゆずこせう | 2007.02.23 10:37 午後
ちょっと逸れますが・・
気になっていたアカデミー48
F-14A:ボムキャットをちょい遠出して入手してきました
見事な新規追加武装類てんこ盛り!
んで、肝心の本体は88年製?のようで・・
写真でその機首分割の斬新さに衝撃(笑)を
受けていましたけど・・
う~む(苦笑)、内容確認した限り
当然では有るんですけど
キットの完成写真、上手いこと作ってますねぇ~
ど~すっかなぁ~(苦笑)
まさかコレ!KWATさんが・・・
んな訳きゃないっすよねぇ(笑)
投稿: クルナス | 2007.02.24 12:47 午前
1.プラモデルを組み立てるように(!!)そのまま何も考えず作る。
2.きっと、玄界灘の向こうに行くとトムはこんな形になるんだと思う。
3.衝撃を受け、今まで買ったキット、資料を速攻で処分する。
4.衝撃を受け、フランケンシュタイン博士になる。当然切り刻む。
5.3日間寝込む。
6.「TOP GUN]のDVDを何もかも忘れて見る。
さああなたはどれ?
投稿: ゆずこせう | 2007.02.24 08:08 午前
エースのキットは、黒い箱のイッチョンチョンが最近突然出回りましたけど、それまでは知る人ぞ知る、ってメーカーでしたからねぇ。どっかが代理店になったんでせうかね。ナナニとかヨンパチは相変わらずフツーのトコでは見掛けませんけど。
アカデミニダのボムキャット、航空ファン誌今月号のキットレビューに出てましたけど、松永氏のレビューは「新規の武装パーツやデカールはいいんだけど、従来品の機体そのものはちょっとなぁ・・・」という思いが透けて見えていとをかし。ちなみにキットの箱に載ってる完成品は、もちろんワタシの知らないどこかで作られたものですお。ヨンパチのトムキャットなんてばかでかいモノ、頼まれたって作りたくないですわ。(^◇^;)
てことで、ワタシとしては「7.買わない」です(爆)。昨今の風潮だと2番が正解なんでせうけど。(^。^;)ヨホホホ
投稿: KWAT | 2007.02.24 04:03 午後
(1)と(2)を融合
アカデミーではこう見えるんだ!
解釈の違いであると
寛大に受け入れた上で、それはそれとして
キットのまま作成する!
本体のキット化時期からして
こんなもんでしょ(笑)
気にしない、気にしない
パテ埋めが面倒なだけさ!
本体と追加武装の、出来に大きな差があるのは
ドラゴン144を彷彿とさせます
まさか!!この方式が最新トレンド?
タミヤも値上げだけしてねえで、やれぇ~!!
投稿: クルナス | 2007.02.25 12:26 午前
かつて、自宅にはアカデミさんちのF-15というとてもアレな一品が積まれておりました。安かったんだよお~(叫)
さて、小生の葡萄は何を思ったか、ギコギコ初めて、しかもよせばいいのにキャノピー塩ビ抜きまでして、単座にして、、、そこでとまってますお。
投稿: ゆずこせう | 2007.02.25 09:51 午前
>>クルナスさん
そうですそうです、キットのもつ味わいをそのままに、無心に作れば必ずや新しい世界がむみょ~っと開けます。間違いない。(゚ー゚)キッパリ
>>ゆず様
ウチには燐寸箱製のF-15というレアなアレがいますお。中身はレベルのですけどね。(^◇^;)
葡萄ですけど、ハセガワの胴体にレベルの機首をくっつけた方が簡単だったんでないですか? 前に静岡でそういう作品を見ましたお。ワタシはエアウェーブの改造パーツを使いますけどね。(^。^;)ヨホホホ
投稿: KWAT | 2007.02.25 10:33 午後