« ペーパー掛け地獄\(^o^)/オワタ(海王様七人衆その9) | トップページ | 変わり映えがしない(海王様七人衆その10) »

2008.04.07

NAF厚木日米親善桜祭り

G_f4sa4e 3年連続の開催となった米海軍厚木航空施設(NAF厚木)の桜祭り。今年は去年の反省をふまえて0800過ぎに家を出て、約1時間で相鉄さがみ野駅、さらに徒歩20分弱でメインゲートに到着。行列を横目で眺めつつ最後尾に着こうと歩いていると着信アリ。「ふふふふふ、見たゾ見たゾ、歩いておっただろう」・・・ねこすけさんからであった(笑)。50mほど戻れとの指示に従って歩いて合流、そのまま開門を待つことに。時間通り1000開門、少しずつ前進していたらPAISUKE兄ィからも入電、もうエプロンにいるよ~ん、とのことである。インサイダーでしょそれ(笑)。ようやくゲートのところまでたどり着き、手荷物検査を受けようかという時にとも★さんから入電、「お久~♪」と挨拶する間もなく係りの人から「電話を切れ」と教育的指導を受けてしまった(爆)。



 地上展示機は13機種15機で昨年より1機増えた。メダマはなんといってもVIP機に改造された全面グリーン(Designed by PAISUKE兄ィ)のSH-60Fであらうか(ヨイショっと!(^。^;))。もちろん米海軍機にはロープが張られていないのである。なお空母キティホークが今年じゅうにジョージ・ワシントンに交代するので、機体に「USS KITTY HAWK」と書かれた艦載機はもうすぐ見納め。各飛行隊も色つきCAG機を並べて名残を惜しむかのようであった。ついでに今年もフライトは全くなし。


Vh60f_a ということでHSL-51のSH-60F、第7艦隊司令長官専用機である。VIP機になったのに型式名が「SH-60F」のままなのは謎であるが、まっこと渋い色合いである。下側の白線がパイロンに掛かる部分の処理など芸術的でさえある(ヨイショっと!)。機内も公開していたが、シートがフツーのジャンプシートみたいなのだったのがちょっと意外。あるいはお偉いサンが乗るときは専用のゴージャスな椅子が用意されるのであらうか。


E2c_c_blog CVW-5の艦載機、全飛行隊が色つきのCAG機を並べてくれてワタシ的には狂喜乱舞。とはいえ塗り自体は昨年と変わっていないモヨー。VFA-195のF/A-18Cなんて背面の「Chippy Ho!」の文字が掠れてしまっていた(涙)。「USS KITTY HAWK」が「USS GEORGE WASHINGTON」に書き換えられる際に塗りが変わる飛行隊もあるのだらう。飛行隊の入れ替えもあるのかしらん。


Sh60b_a HSL-51のSH-60B隊長機、塗りが変わって初お目見え。テールマストの人物が「岡っ引き」(笑)から“SAMURAI”(しかも二刀流)になったのはいいが、今度はちとむさ苦しい(爆)。これも「アニキ」と呼ばれるのかな。


P3c_a 海上自衛隊機の展示に目新しいものはなかったが、第3航空隊のP-3Cは去る3月末の航空集団組織改編後の初お目見え。もちろん見栄えが変わるわけではないが。機体のそばにいたクルーは第6航空隊のキャップを被っていたが、これはまだ新しいキャップが届いていないためだそうだ。ちなみに肩のパッチは新生第3航空隊のものになっていた。


 3日だか4日だかに艦載機のフライインがあったそうだが、展示機以外の艦載機は遠くにまとめられて見られなかった。また展示エリアの外にいた海自機はP-3Cのみ。滑走路の向こう側、ニッピの工場の前にはUP-3Dらしき機影も認められたが、持っていたカメラのレンズがショートズームだったので確認できず。


 エプロンの北側に駐機していたVR-55のC-130Tをもっと近くで見たかったなぁ、とか。


 グランド地区の展示機に、元HSL-51のUH-3H、第7艦隊司令長官専用機が仲間入り。静岡向けにシーキング量産中のワタシ的にはまことにタイムリーで、なめ回すようにディテールを撮りまくったことよ。(^^)v


【地上展示機と所属部隊一覧】

【アメリカ海軍】
F/A-18F(CVW-5/VFA-102[NF] CAG機)
F/A-18E(CVW-5/VFA-27[NF] CAG機)
F/A-18C(CVW-5/VFA-192[NF] CAG機)
F/A-18C(CVW-5/VFA-195[NF] CAG機)
EA-6B(CVW-5/VAQ-136[NF] CAG機)
E-2C(CVW-5/VAW-115[NF] CAG機)
SH-60F(CVW-5/HS-14[NF] CAG機)
C-2A(CVW-5/VRC-30 Det.5[NF] )
SH-60B(HSL-51[TA] Co.機)
SH-60F(HSL-51[TA] 第7艦隊司令長官専用機)
UC-12M(NAF厚木ベースフライト)

【海上自衛隊】
P-3C(第4航空群第3航空隊)
YS-11M(第61航空隊)
LC-90(第61航空隊)
US-1A(第31航空群第71航空隊厚木分遣隊)

おまけ写真はこちら



 エプロンに入ってすぐにねこすけさんと別れ、そしたらなぜか目の前にいたPAISUKE兄ィと二言三言喋ってから展示機を撮っていったのだが、それでもまだお昼前。とも★さんはまだかいな、と思いつつ消防署脇の売店でビーフトルティーヤを買って昼食とす。これで\700は暴利だ。orz その後とも★さんに電話してみたらもうエプロンにいたので、合流してちょっとうだうだしつつ1400過ぎに撤収したのであった。一日じゅう快晴で思いの外日差しが強く、顔を日焼けしてしまったのことあるよ。(^◇^;)

|

« ペーパー掛け地獄\(^o^)/オワタ(海王様七人衆その9) | トップページ | 変わり映えがしない(海王様七人衆その10) »

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005/40802236

この記事へのトラックバック一覧です: NAF厚木日米親善桜祭り:

« ペーパー掛け地獄\(^o^)/オワタ(海王様七人衆その9) | トップページ | 変わり映えがしない(海王様七人衆その10) »