かんしゃくおこりますね(フジミ1/72 スピットファイアF.14E その1)
モスキート製作の空き時間に手を付けたのはこれ、フジミ1/72のスーパーマリン・スピットファイアF.Mk14Eでゴザイマス。このキットも実は頂き物でして。これは以前、Fも仲間の なかがわさん に、当時なかがわさんが作られてたツインパイオニアという蛇の目の変態ヒコーキの資料を、ヤフオクで代理落札して送って差し上げたお礼として我が家にやってきたキットなのです。
仮組みしてみたらコクピットの前後が筒抜けで、中を覗くとみっともないことになりかねないので、プラ板で隔壁のようなものを作ってみました。スピットファイアというヒコーキのことを全然知らないので、これはもしかしたら「m9(^Д^)プギャー」なことやってるのかもしれませんが、全然知らないヒコーキのことなので全然気にしませんよーだ。(゚∀゚)
てことで、土曜日には十の字に。フジミのスピット合いが悪いと聞いてまして、実際組んでみて納得したのですが(笑)、それでも大戦機なのでヒコーキの形が単純なぶん十の字になるのも早いですね。・・・戦後機じゃないだろって? いえいえ、マーキングはベルギー空軍機(陸軍航空隊ちゃいまっせ)だから立派に「第二次大戦後」じゃないですか(笑)。
てことで本日はここまで。あとちょっとパーツを付けてあちこち整形して、コクピット内に色を入れてキャノピーをマスキングして胴体に載せたら、もう全体塗装にイケちゃいますよ奥さん。早いで(ry
| 固定リンク
「制作記:フジミ1/72 スピットファイアF.Mk.14E」カテゴリの記事
- できたどー!(1/72モスキート その4&スピットファイア その5)(2009.07.30)
- かんしゃくの極みですね(フジミ1/72 スピットファイアF.14E その4)(2009.07.29)
- どんどんかんしゃくおこりますね(1/72モスキート&スピットファイア その3)(2009.07.26)
- ますますかんしゃくおこりますね(1/72モスキート&スピットファイア その2)(2009.07.19)
- かんしゃくおこりますね(フジミ1/72 スピットファイアF.14E その1)(2009.07.13)
コメント
え~、重箱の隅でなんですが、フジミのMk.XIVは尾輪が引込むのを誤魔化しているんで注意されるのが宜しいかと。ご近所にMk.IXを作ってる人が居れば引込み尾輪のパーツが余るんじゃないかと…って私?
投稿: J1N1-Sa | 2009.07.16 01:34 午前
な、なんですとー! 余計かんしゃくおこりますね! 確かに箱絵は引っ込んでますけど、キットには尾輪の収納庫がありません罠。orz
胴体はしっかり組んじゃいましたけど、今から間に合いますかね?(´・ω・`)
投稿: KWAT | 2009.07.16 02:04 午前
まぁ胴体を組んだ後でもモールドに沿って切り欠いてしまえば大丈夫かと。ハセMk.IXはXIII用に支柱が長めの尾輪と尾輪庫のフタのパーツが余るので、尾輪庫の中のディティールとか拘らなければ大丈夫だと思います。(実はVIIIとXIVで同一かいうと、そこも自信がなかったりするですが…)ウチでも余っている筈なんですが、何故か箱の中にないんでちょっと探してみます。(←こんなんばっかし)
投稿: J1N1-Sa | 2009.07.18 11:25 午前
あーやっぱりそれで正解ですか。よかった。実はもうやっちゃったんです(笑)。中はまったく拘らないので(人の作品をひっくり返して見る人は悪い人です(゚ー゚)キッパリ)、プラ板で穴を塞いで尾輪を立てる基部をプラ板でテキトーにでっち上げてお終いにしました。カバーは切り出したパーツを、尾輪を挿す穴を塞いだだけでそのまま使う、と。(^^)v
なのでわざわざ手間を掛けて捜していただくには及びませぬ。心おきなく行方不明のままにしておいてあげてください(違
投稿: KWAT | 2009.07.18 01:00 午後