« 1/14,000(謎 | トップページ | 読書録:「ファイナル・アプローチ」ジョン・J.ナンス »

2010.03.22

3連休でも進まず(レベル&マッチ1/72ハンター その4)

 世間ではこの週末は3連休。もちろん我が家も3連休。でも模型は進まず。パソコンに取り込まないままMDに録音して手放したCDアルバムを、正月に買ったビクターのUSBコネクタ付きラジMDを経由してパソコンに取り込んだりしてたからだろなー。(^^ゞ

Hunter_04a_Hunter_04b_ とりあえず胴体のペーパー掛けは終了。単座型の機首下面の機関砲口は、P.1067とGA.11だけパテで埋めました。P.1067はもともとないので跡形もなく埋め、GA.11は砲口にパッチを貼って塞いでいるので、砲口周りの楕円形のモールドは残します。

Hunter_04c_Hunter_04d_ こちらは複座型。主翼を仮組みしてみたり。レベル+PJプロダクションとマッチ、プロポーションの違いが歴然としてます。機首が膨らんだハンター複座型の胴体はエリアルールが適用されているのですが、マッチのほうは主翼と胴体の接合部が直線で、寸胴なのがハッキリと判ります。もちろん直すはずなどありません。これがマッチの味ですから。(*´∀`*)

Hunter_04e_Hunter_04f_Hunter_04g_ マッチの主翼付け根のエアインテーク。レベルのキットで「ダクトがない」なんて悩んだのがアホらしくなるくらい、見事に主脚収納部まで筒抜けです(爆)。ここまであっけらかんとされてると、かえって清々しいですな。

Hunter_04h_Hunter_04i_ そうは言ってもマッチのインテークはレベルのそれより開口部が広くて、そのぶん中が見えそうなのでプラ板でダクトを作って筒抜け状態を改善してやりませう。まず厚紙でテンプレートを作って、それを元にプラ板でダクトにする仕切り板を作りました。それを主翼の内側に取り付けて瞬着で隙間を塞ぎ、色を塗ればホレこの通り。手にとってじっくり覗き込まれでもしない限りは、これで誤魔化せるでしょ。え、主脚収納部? (∩゚д゚)アーアーキコエナイ

 ・・・裏を見なければ判らないところは放っておくのです。人の作品をひっくり返して見る人は悪い人です。(゚ー゚)キッパリ

Hunter_04j_Hunter_04k_ これはこのキットだけの欠陥ですが、主翼下面パーツの端っこが湯回り不良で欠けてました。1mmプラ板を貼って塞ぎます。あと、マッチのキットにはエルロンになんだかよく判らない格子状の凸モールドがあるんですが、これは何のつもりなんでせうねぇ。帆布張りだと勘違いしたとか? まさかねぇ。なんにせよ実機にはないので、これはキレイさっぱり削り落とさせていただきまする。

Hunter_04l_Hunter_04m_ 次はレベルの主翼9機分。切り出してゲートの処理をするだけでも一苦労。これをまた、胴体側とともにインテーク内を塗ってから組まねばなりませぬ。機体塗装だけでも8種類あるのでこれまた大変(笑)。イギリス機の場合、米軍機みたいに「インテーク内は白!」と決まってるわけではなくて、空軍機だとたいていの場合機体の外部色が回り込んでますから(海軍機は白が多いけど例外もあり)。てことで、どの胴体と主翼をどの塗りに割り当てるかを考えつつ、筆で塗り塗り。前に悩んでたブラウン系砂漠迷彩に使う「ライトストーンBS381C-361」は、ふと目に付いたクレオス#19「サンディブラウン」が近いのではないか、と思いついたのでさっそく使ってみました。少なくとも#21「ミドルストーン」よりはそれっぽい感じ。もう面倒なのでこれでいきます。ちなみにこの色、ハセガワのトーネードGR.1のインストにある、サウジ空軍迷彩の指定では#44「タン」になってるんですけど、ちょっとそれは明るすぎないかなぁ、と思っていたところでして。

 そんなこんなで、今週はこの作業に終始しそうな悪寒。

|

« 1/14,000(謎 | トップページ | 読書録:「ファイナル・アプローチ」ジョン・J.ナンス »

製作記:レベル&マッチ1/72 ハンター」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

順調に滾々と湧き出すハンターの泉に
ただ唖然呆然だったりするのです。

このままだと、静岡に間に合っちゃいますね。
間に合っちゃいますね。
大変だー

投稿: Mach0.9 | 2010.03.23 07:35 午後

 大丈夫、間に合わせませんから。(゚∀゚)

 までも、形が単純なんで十の字にするのはすぐですねー。でも今回はその代わり塗装が大変なので、間に合わせようなどと考えずにじっくり取り組むのもよいのではないか!? とか思ってるわけでありまする。

 だから、間に合わせませんからね!m9(・∀・)ビシッ!!

・・・これくらい書いておけば大丈夫だらう、うん。(゚∀゚)

投稿: KWAT | 2010.03.24 01:38 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3連休でも進まず(レベル&マッチ1/72ハンター その4):

« 1/14,000(謎 | トップページ | 読書録:「ファイナル・アプローチ」ジョン・J.ナンス »