2011年静岡ホビーショー見て歩き
【初日朝~開場まで】
5月14日(土)・15日(日)は静岡ホビーショー(SHS)一般公開日。ETC土日祝日千円政策はいよいよ6月でお終いらしいので(民主党政権に対してはいろいろと言いたいこともありますが、それはここでは置いときますw)、今年こそ東名が混むのではなかろうかと予測して0330起床。0400に家を出て、まずは今年も往路でご一緒するむーさん宅に向かいます。0409むーさん宅着。今年は大荷物のむーさんを乗せて、クルマは一路静岡へ。今年も朝から天気が良く、富士山の姿もそこここで綺麗に拝むことが出来て良き哉良き哉。でも朝食を摂ろうと入った富士川SAでは霞んでいたのが残念。
結局、道の方は特に混雑することもなく(2時間後くらいには事故渋滞があったようですが)、クラブ員用第2駐車場にクルマを入れたのは0612。今年はワタシの荷物が少ないので(オカモチひとつだけ)、むーさんの荷物をひとつ持って会場へ。0630に会場が開いたので中に入ると、例によって「Fも」の卓には誰もおらず作品も置かれてません。とりあえずオカモチを開けて、ここにはアイマスファントムとランセン、ハンター×4を置き、次いで「museo72」に行って残りのファントム×7を出します。好天に恵まれたので今年も一般客の出足は早く、0850には開場となりますた。
今年はFものほうにゲストをお呼びしました。マイミクのすずめばちさんが“あの”あ~もでるのキットを超絶な作品に仕立て上げて居られるので、ぜひナマで拝見したいとお呼びしたのであります。持ってきてくださったのはAモデルのLa-250アナコンダとTu-128フィドラー、それにアートモデルのYak-141フリースタイルにズベズダのスホーイT-50“PAK FA”(いずれも1/72)。もう思わずチビってしまいそうになるくらいの素晴らしい出来。こんなの見せられたらあ~もでるは当分作れそうにありません。(゚〇゚;)
【屋外展示とか】
今年も屋外展示は陸自車両のみ。それも偵察バイクと73式中型トラック(新型)だけ。ちょっと寂しいですが、なにしろ自衛隊はいま取り込み中なので仕方ないところ。てか、来てくれただけでも儲けモンかも。それはそうと、この着ぐるみはどこのゆるキャラかと思ったら、これ静岡地本の「しずぽん」というマスコットキャラだったんですね。全然知りませんでした。(^^ゞ
【メーカー展示】
今年はフジミも不参加で、例年にない盛り下がり(爆)。今年発表されたナナニ戦後機のまっさらな新製品は、プラッツのX-49Bと……あとはないか。(´・ω・`) まぁとりあえず新製品レポートを次の「SHS2011、KWAT的各社新製品レポート」のエントリーにまとめてみましたので、お暇でしたらご覧下さい。
【お買い物】
メーカー発表が低調だったせいか、去年に比べると持って帰ってきたものが多かったような希ガス(笑)。まずビーバーコーポレーションで Scale Aviation Modeller International 誌と Model Airplane International 誌のバックナンバーを1冊づつ(\200/冊)。スイートのブースでは先行販売の二式水戦「電光一閃」。ハセガワのジャンク市ではデカールとパーツを少々。F-16ADFの垂直尾翼パーツが出てたのですが入手し損ねますた。(´・ω・`)
タミヤの物販ではイタレリのF4U-4B(なんか初日二日目とたくさん売れ残ってて不憫だったのでw)とタミレリのMIG-29(いい子なのに売れ残ってたのでw)、ついでにホビーショーオリジナル安倍川餅(実は初めて買ったw)。エアテックスのブースではエアブラシ用のホース。いま使ってるウェーブのものは安いんですが、スパイラルなので取り回しがイマイチでしかも重いので。
今年も西館2階の小展示場で開催されていた「モデラーズミニフリマ in SHIZUOKA 2011」、土曜日は1600まで入場料を取られたので日曜日に覗いてみるも、今年も飛行機の出物があまりなく(車ばっかり)、スタジオローズリッジさんも出てなかったので、どこだったかのブースでパブラの椅子を5個とウルフパックデザインのF/A-18C/Dアップデートセットを購入(全然安くなかったけど)。
その他、Blog Modellers のゑびすどんさんからAモデル1/144のキャンベラを譲っていただき、またnif者なかがわさんからはハセガワのマルヨンとスペホビのP-59を頂戴してしまいました。どうもありがとうゴザイマス!(*´∀`*)
【懇親会とか宴会とか】
今年は東日本大震災の影響で、初日終了後の恒例の全体での懇親会はナシ。その費用を義援金に回すんだとか。で、代わりに初日の午後に会場で合同展20年連続参加サークルの表彰とかをやっていたみたいですが、その時間ワタシは控え室で寝てたので(爆)様子は全然判らず(この間行方不明になってしまい方々にご迷惑をお掛けいたしました。どうもすいませんm(_ _)m)。戻ってきたら司会をしていたと思しきテレ朝の松井アナがなんかしゃべり終わるところでした。
そんなわけで初日の夕方はのんびりムード。1700に終了したあと、宿泊は別のホテルなれども方向が同じだった秀兄ぃさんと一緒に、今宵の宿のビクトリヤホテルまでのんびりと歩いていったんチェックイン。シャワーを浴びた後ですずめばちさんと落ち合うべく静岡駅前に向かいました。今年の会場はいつもの「海ぼうず」本店で1900~2200まで打ち上がり(笑)。生シラス、生桜エビにしぞーかおでん(゚д゚)ウマー
【合同展】
「Blue Magic」さんのホビークラフト1/48パイセッキH-21。今までありそうでなかった『バナナ塗装のフライングバナナ』。こういうセンスは大好きです(笑)。
「COMKY」さんのC-17AグローブマスターIII。作品カードがなかったのですが、やたらデカイので「これ、ヨンパチですか?キットなんてありませんよね」と尋ねたら、「フルスクラッチで、たぶん1/50くらい」とのこと。デカ過ぎでんがな(笑)。
「伊勢フライングヴィーナス」さんで、Aモデル1/72のバイソン(これはこれですんごいです)の隣にあった、旧ソ連のタンクローリーTZ-22。ワタシもこれホスイ。
「Love Liners」さんの『たまごジャンボそろい踏み』。ただの塗り替えで済ますわけがなく、カーゴ機は機首が開いてるしNASAのシャトル運搬機はちゃんとスペースシャトルが載ってるし。
同じく「Love Liners」さんの1/200 MD-81『がんばって』。胴体に書かれた首相の名字は、敢えて『管』にしてるのかしらん。
「南北モデラー連合」さんのフジミ1/72 F-35B。やはりあのカラリングは誰しもソレを連想するようで…(笑)。誘導員がちゃんとみっくみくしてます。
「Project144」さんのミニクラフト1/144 AC-130Hスペクター。キットが実機と似てないのは顔だけでなく、胴体左半分の開口部などほぼまるごと作り替えたそうです。これであの値段は納得できん!と仰る作者さんに大きく頷いたのは言うまでもありませぬ(笑)。
「タカマツニッパーズ」さんのAMT1/25フォード・レンジャー。M&M'sのカラリングに、荷台には実物(?)のM&M'sを満載。なんか美味しそう(笑)。
「富山サンダーバーズ」さんのフジミ1/72改造シコルスキーS-61N。砺波さんのヘリはそのアイテム選択と完成度の高さで毎回唸らせてくださいます。
「和歌山ノンフライトクラブ」さんのたまごツインムスタング。これもありそうでなかった作品。脚の位置は胴体直下にラジエーターインテークがあるんで変えられなかったんでせうね。これは仕方がない。たまごの宿命でせう。
「ワイルド-WILD-」さんの1/48アイマス機。つや消し仕上げで武装満載。作者のPOOH熊谷さんに「これじゃ“戦闘機”じゃないですか」と聞いたら「ゲームの中では戦ってるじゃない」確かにそうです罠。
「YDCC」さんのファントム祭り。これだけまとめて見られるのは合同展ならでは。負けてたまるか(笑)。
などなど、多数撮った写真は例によってYahoo!フォトアルバムに上げてありますので、お暇なときにでもドゾー。
【終了~RTB】
15日1600をもって2011年の静岡ホビーショーも無事終了。速攻で作品を箱詰めし、帰りも同乗することになったむーさんと、むーさんのお知り合いのタカハシさんと共に会場を後にしたのが1620ごろ。1630過ぎに駐車場を出て1700前には東名に乗り、昨年同様こまめにPAに立ち寄って土産物を物色(笑)。これまた昨年同様の酷い渋滞にはまりつつ、溝ノ口駅までタカハシさんを送り、むーさん宅に立ち寄ってから帰宅したのは2100過ぎでありました。まぁそんなわけで、KWAT的SHS2011は無事終了でゴザイマス。( ̄ー ̄)
| 固定リンク
「静岡ホビーショー」カテゴリの記事
- 【静岡】無事に行ってこれました(^^;)(2016.05.17)
- 【静岡】行ってきますた~(2013.05.20)
- 【静岡】出発まであと5時間(笑)(2013.05.17)
- 【静岡】行ってきた~(2012.05.21)
- 【静岡】出発まであと27時間(笑)(2012.05.18)
コメント