できたどー!(ハセガワ1/72アビアS-92 その2)
ベースホワイトを吹いてラプロスで均したら全体塗装。今回はクレオスのSM01番「スーパーファインシルバー」を選択。とにかくキレイに吹くことを心がけます。
充分に乾燥させたら動翼にスミ入れをして、脚を付けて自立させます。あらら、右翼正面が透けてますな。白の下地に白っぽい仕上がりになる銀色を吹いたので判りにくいのですわ。次は下地を黒っぽい色にしやう。(´・ω・`)
右翼(上下面とも透けてました(^^ゞ)に銀色を吹いて、再度スミ入れ完了。いよいよデカール貼りに掛かります。同様に全面銀にしたミーティアF.3の時はクリヤー掛けをしませんでしたが、今回はやるのでデカールのトリミングをしっかりと。ハセガワ様のデカールはニス部分が多いので、これを怠るとクリヤーを掛けたあとでニス部分が目立ちすぎるのです。
デカール貼りも終盤になって、国籍マークが割れました(泣)。左翼下面だったのが不幸中の幸い。あとでタッチアップしときましょ。
ということでデカール貼り終了。この上からフラットクリヤーを掛けるわけですが、この段階でデカールの文字のうち胴体の「P」「0」の中を抜くのを怠ってしまったんですなー。(~。~;)
ということで完成。フラットクリヤーを掛けたので全体的に草臥れた感じになったように思えるんですが、「P」「0」の中のニスを抜かなかったのが丸判り(走召木亥火暴)。直に見るとそんなに違和感はないんですけど、写真だと実によく判ってしまいます。今さら直せないのでちかたないね。(~。~;)
まぁなんにせよ、ハセガワ様のキットはなんだかんだといっても作りやすいですよ。このアビアも特に集中してやってたわけでもないのに20日間くらいで完成まで持ち込めました。てことで、これも明日明後日のJMC付録展示会に持っていきます。(^^)v
| 固定リンク
「制作記:ハセガワ1/72 アビアS-92」カテゴリの記事
- できたどー!(ハセガワ1/72アビアS-92 その2)(2011.11.18)
- ツバメさんじゃないよ(ハセガワ1/72アビアS-92 その1)(2011.11.13)
コメント