2012年入間基地航空祭
今年も首都圏でブルーインパルスの飛行展示が見られる唯一の航空祭が入間なので、たとえ『人間航空祭』であっても行かざるを得ない(ちなみに今年の入場者数は22万人だったとか)。昨年より遅く0530ごろに出発、途中秋津のコンビニで昼メシを仕入れて0700に西武線のホームに行ったら小手指から先の下り方面が人身事故で止まってる(走召木亥火暴)。運転再開は0730頃の予定とアナウンスしているので、とりあえず0705に来た電車に乗って小手指まで。0715に着いて向かいのホームに停車中の飯能行きに乗って待ってたら0720運転を再開、0731に稲荷山公園に着くことができた。結果として当初の予定通りに着けたので良しとす。(^^)v
地上展示は20機種21機+格納庫内展示3機、それにブルーインパルスが7機(展示飛行は6機)にリモートで飛行展示のみ行ったのが2機。他社(笑)のゲストは陸自のヘリ4機と海自の2機のみで米軍機はおらず、ファントムも今年は不参加(まさか百里で訓練中に翼端灯を落っことしたのが響いたわけではないだらうが)。ブルーインパルスは晴れた空のもと第一区分での演技を行ってくれたが、バードストライクという予期せぬアクシデントのため途中で演技を打ち切らざるを得なかったのが残念。なお、今年はミス航空祭のお嬢さん方は遠望しただけで終わり(笑)、ロンドン五輪の自衛官メダリストのトークショーは人多杉で近寄れず音声を聞いただけだった(笑)。
今年のメダマ展示は…ないねー(爆)。強いて上げれば飛行開発実験団のF-2A#501か。試作1号機が入間で見られるとは思っていなかっただけに有り難い。翼下パイロンにAAMランチャーが付いてたのもポイント高し。とはいえ、入間の地上展示は機体左側面を見せて斜めに並べてくれるので、右側面がほとんど見えなかったのが残念。また、午後にはこの機体が飛行展示を行ってそのまま岐阜に帰ってしまったのがさらに残念。ともかく、これでF-2A/Bで試作機塗装を残す4機のうち、見ていないのは#502だけになった。(^o^)
地上展示された航空総隊司令部飛行隊のT-4は、ウィンドシールド内に空将座乗を示す三つ桜のプレート入り。これを付けたT-4自体はそう珍しいモノではないけれど、その状態で地上展示されるのは珍しかろう。少なくとも初めて見た。
地上展示の列に第402飛行隊と航空総隊司令部飛行隊のU-4が2機並んで展示されていた。珍しい機体ではないけれど、これが2機並ぶのは珍しいかも。入間ならではかな。
第401飛行隊のC-130H、コクピット下方の窓になにやらフキダシのようなものが。よく見るとマッチョなフィギュアとフキダシ型に切った紙に「迷彩で来たぜぇ~、ワイルドだろぉ~」の文字。とはいえワタシが今年見た空自のハークは横田でも百里でもヨーロピアンワン迷彩だったので、そんなにワイルドだとは思えなかったが(笑)。
第4対戦車ヘリ隊のAH-1Sは、先月の木更津で見かけた木更津駐屯地マーク入りの機体。木更津では間近で見られなかったので判らなかったが、機首上面にも同じマークが小さく描かれているのに今回初めて気がついた。
格納庫内には3機のT-4。コクピット展示場とされた格納庫では2機がコクピットを公開しており、その隣の装備品展示場とされた格納庫にいた1機はジャッキアップされ、動翼の動きや脚の出し入れをデモっていた。またその脇に入間基地に所属する機体のエンジンやパイロットの装備品、さらに災害救助時に使用するツール類などが展示されていたのは例年通り。
飛行展示は次の通り。
●飛行点検隊のYS-11FCとU-125による飛行点検業務シミュレーション飛行
●航空総隊司令部飛行隊のT-4×5機による編隊&機動飛行
●第402飛行隊のC-1×5機+U-4による編隊&機動飛行と空挺降下
●百里救難隊のU-125AとUH-60Jによる捜索救難展示と、入間ヘリ空輸隊のCH-47J(LR)による物資輸送展示
●飛行開発実験団のF-2AとF-15Jによる機動飛行
●ブルーインパルス
今年はオープニングフライトに相当するプログラムはなかったが、天候偵察と思われるT-4が1機上がっていた。飛行点検隊や航空総隊司令部飛行隊“シルバーインパルス”のフライトは昨年とほぼ同じであったが、離陸時に目の前でスプレッドアウトを決めてくれたのに油断していて撮れず(号泣)。第402飛行隊のフライトも昨年とほぼ同様だったが、今年はU-4とC-1×2による異機種編隊を見せてくれた。百里救難隊の救難展示は例年通りだが、U-125Aはなぜか百里からのリモート。機体のやり繰りが都合つかなかったのかな。その後の入間ヘリ空輸隊のフライトはナレーションがノリノリで痛いくらい(爆)。
今年は昨年同様F-2のフライトに加えF-15も飛ぶとあったので期待したものの、F-2Aは展示されてた#501が昨年同様の内容で、F-15Jは岐阜からのリモートで飛行開発実験団の#914が何回かパスした程度。物足りないけど入間ではこれが限界なのだらう。
午後には雲も取れて絶好のアクロ日和のもと、ブルーインパルスは第一区分でのフルショー。のはずだったのだが演技途中で2番機(#726)にバードストライクのアクシデント発生。中盤の「レター8」の進入時には機首が凹んでいたのが確認できるのだが、終盤の「スター&クロス」が終わったところで演技を中断して緊急着陸し、他の機体もそのまま降りてしまった。安全第一なので仕方ないことではあれど、不完全燃焼なのは否めない。(´・ω・`)
入間では外来の地上展示機の帰投もショーのうちだが、すでにF-2Aが帰ってしまったし外来機自体が少ないので本日中に帰投する機体はそれほど多くない。自分がいた位置から撮影できた、帰投する展示機はこちら。バードストライクを喰らったBIとT-7はお泊まり。
《地上展示機一覧》
【航空自衛隊】
C-1(第2輸送航空隊第402飛行隊(入間)) ※機内公開
U-4(第2輸送航空隊第402飛行隊(入間))
T-4(航空総隊司令部飛行隊(入間))
U-4(航空総隊司令部飛行隊(入間))
CH-47J(LR)(航空救難団入間ヘリコプター空輸隊(入間)) ※機内公開
U-125(飛行点検隊(入間))
YS-11FC(飛行点検隊(入間))
T-4(第4航空団第11飛行隊“ブルーインパルス”(松島)) ※飛行展示実施
F-15DJ(第6航空団第306飛行隊(小松))
T-400(第3輸送航空隊第41教育飛行隊(美保))
C-130H (第1輸送航空隊第401飛行隊(小牧)) ※機内公開
UH-60J(航空救難団百里救難隊(百里)) ※飛行展示実施
T-7(第11飛行教育団(静浜))
F-2A(飛行開発実験団(岐阜)) ※飛行展示実施後帰投
パトリオットPAC-2 (第1高射群第4高射隊(入間))
移動式防空レーダー、水タンク車、炊事車等の車両 (中部航空警戒管制団第2移動警戒隊(入間))ほか
《飛行展示のみ(リモート)》
U-125A(航空救難団百里救難隊(百里))
F-15J(飛行開発実験団(岐阜))
《格納庫内展示》
T-4(航空総隊司令部飛行隊(入間)) ※2機、コクピット公開
T-4(航空総隊司令部飛行隊(入間)) ※脚出し入れ展示
【陸上自衛隊】
AH-1S(東部方面航空隊第4対戦車ヘリコプター隊第1飛行隊(木更津))
OH-1(東部方面航空隊第4対戦車ヘリコプター隊本部附隊(木更津))
OH-6D(東部方面航空隊東部方面ヘリコプター隊第1飛行隊(立川))
UH-1J(東部方面航空隊東部方面ヘリコプター隊第2飛行隊(立川))
【海上自衛隊】
P-3C(第4航空群第3航空隊(厚木))
SH-60J(第21航空群第21航空隊(館山))
《展示機以外》
C-1(第2輸送航空隊第402飛行隊(入間)) ※一部は飛行展示実施
U-4(第2輸送航空隊第402飛行隊(入間)) ※一部は飛行展示実施
T-4(航空総隊司令部飛行隊(入間)) ※一部は飛行展示実施
CH-47J(LR)(航空救難団入間ヘリコプター空輸隊(入間)) ※一部は飛行展示実施
U-125(飛行点検隊(入間)) ※一部は飛行展示実施
YS-11FC(飛行点検隊(入間)) ※一部は飛行展示実施
YS-11EB(航空総隊司令部飛行隊電子飛行測定隊(入間))
●オマケの写真はこちら。
| 固定リンク
「飛行機」カテゴリの記事
- かわさき飛躍祭ブルーインパルス見てきますた!(2024.06.29)
- 横田AFBフレンドシップフェスティバルに行ってきました!(2024年5月19日)(2024.05.21)
- NAF厚木/海自厚木航空基地日米親善春祭り、行ってきますた!(2024年4月20日)(2024.04.21)
- 百里基地航空祭、行ってきますた!(2023年12月17日)(2023.12.18)
- 立川駐屯地創立50周年記念行事(航空祭)、行ってきました!(2023年10月29日)(2023.10.30)
コメント