« なんとなく物足りない (タミヤ1/72 F4D-1スカイレイ その1) | トップページ | 傷病兵扱いはいやや… (タミヤ1/72 F4D-1スカイレイ その2) »

2013.04.10

【ネタ】チータンかわいいよチータン(;´Д`)

R0021639 先日入手したレトロなプラモ。ボックストップには『おさるのチータン Monkey』というタイトルと、赤いちゃんちゃんこ(?)を着たかわいらしいお猿さんが両手両足で蔓にぶら下がっている絵、その脇に「綱わたりをする/ちょこちょこあるく/首がうごく」と書かれていて、左下にはメーカーのロゴマーク。逆にそれ以外のことはパッケージのどこにも書かれていないので、発売年や価格はおろかメーカー名も連絡先もなーんも判りませんけど、とにかく古いであらうことだけは判ります。ちなみに価格は200JPYですた。発売当時の価格なのかどうかは判りませんです。

R0020783 ちなみに我が家的には「チータン」といえばチコです。箱絵のお猿さんなんか足下にも及ばない可愛さを誇っております。←親バカ

 …あとアイマス的には板々しいあの方ですかねー。←その形容はよせ

 ま、しかしこういうパッケージなんだから、きっと中身はかわいいお猿さんのプラモなんだよね? と思うのが現代人の甘さ。(゚∀゚)アヒャ?

R0021640 箱の中身はこれだけ。色分けされてるので塗らなくてもそれらしく作れるようです。んがしかし、おかしくないですかこれ。よく見ると足がありませんよ?((((;゚Д゚)))
 

R0021641R0021644  箱絵のお猿さんと説明書に描かれた完成図、違いすぎです。説明書に描かれたお猿さんの顔なんて、子供が見たら泣き出しますよこれ。\(>o<")/

R0021643 まーなんにせよ、今の目で見たらとても製品として成立しないようなモノですが、これが発売されたころはこんな文字通りの「子供だまし」なものでも売れたんでせうねぇ。いったいいつどこの会社が出したんでしょ。ヒントはこのメーカーロゴだけ。「シミズモケイ」とありますな。シミズは「清水」でせうか。プラモといえば静岡ですから、清水というのは清水市(現:静岡市清水区)のことですかね。

 というわけで、まず「清水模型」でググるとトップにでてくるのがその清水区にある「清水模型センター」。いかにもな社名ですがどうもここはラジコン屋さんみたい。プラモを作っていたわけではなさそうです。新潟県三条市にも「清水模型店」があるようですが、やはり模型屋さんでメーカーではなさそうです。

 今度は「清水模型 プラモ」でググるとこれが大当たり。「清水模型 蛟龍(こうりゅう) 「のっしのっし歩く!」100円怪獣? - 押し入れのプラモ~懐かしの1960年代国産プラモデル -」という個人のブログがヒットしました。掲載されている「蛟龍」というキットの箱にあのロゴが!さらに読み進めていくとビンゴ!「チータン」の広告写真がありました!つまりチータンも発売当時は100JPYだったんですかねぇ。

 ということでリンク先の「模型の広告」というサイトに飛んでみます。昭和41年のところにありましたよ清水模型。三つ目の項目がチータンの広告写真。昭和41年、1966年の発売なんですねー。ワタシより二つ年下なのでした。よぉ、ご同輩(笑)。

 これで正式な社名が「有限会社清水模型製作所」であることが判りました。所在地は埼玉県大宮市(現:さいたま市大宮区)なので、清水というのは創業者の名前なのでせう。ここがいつまでプラモデルを作っていたのかまでは調べてませんが、うぃきっぺの「昭和のプラモデルメーカー」のページには1965年のところに載っていて、そもそもここは「昭和時代に存在した」メーカーのページなので、この会社はもうなくなってるんだろなー、と思いつつ試しに「清水模型製作所」でググってみたらあーた、ヒットするじゃないですか。(゚〇゚;) …もっともヒットするだけでページの中身はないんですが、電話番号が微妙に変わってたりするので会社自体はまだ存続してるっぽい。今は何が本業なんでせうかねー。

 で、これを作って静岡に持って行くとか、そんなもったいないことはしませんからねっ!いいですかそこらへんの人!m9(・∀・)ビシッ!! 

|

« なんとなく物足りない (タミヤ1/72 F4D-1スカイレイ その1) | トップページ | 傷病兵扱いはいやや… (タミヤ1/72 F4D-1スカイレイ その2) »

模型」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝から指差されちゃったのでコメントしますおw

師匠がこの手のキットをネタにされるとは意外・・・
って一瞬思ったんですが、過去にもラジカセのキットとか作ってらっしゃいましたねー

だからコレも作るのかと。静岡披露かと。そう思ってしまった定休日の朝。

投稿: かぽう | 2013.04.10 06:58 午前

>かぽう師

 ワタシの守備範囲は主に「戦後の飛行機」と「変なキット」ですのでw 10年ちょっと前に再版されたというアオシマの「たこ焼きキャリイ」とか、買っておけばよかったw

 このキットはですねー、作らないまんまで持っておくのが正しい道のような気がしますよ。(^。^;)

投稿: KWAT | 2013.04.10 11:47 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005/57141517

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネタ】チータンかわいいよチータン(;´Д`):

« なんとなく物足りない (タミヤ1/72 F4D-1スカイレイ その1) | トップページ | 傷病兵扱いはいやや… (タミヤ1/72 F4D-1スカイレイ その2) »