読書録:「ハーンの秘宝を奪取せよ」クライブ・カッスラー&ダーク・カッスラー
ハーンの秘宝を奪取せよ(上)(下)
クライブ・カッスラー&ダーク・カッスラー
訳・中山 善之
新潮文庫
\667(上・下とも)
2008年4月1日発行(上・下とも)
2013年4月27日読了
中年の星、健在なり(笑)。相変わらずダーク・ピットとアル・ジョルディーノのコンビは最強だね。今回の主役はこのコンビで、前作で主役を張ったピットの息子と娘は今回は脇役である。そして悪者は未だに不明とされるチンギス・ハーンの墓所を探し当てたモンゴル人。「オレは石油王になる!」とばかりにあらゆる(悪辣な)手を使って中国の石油を干上がらせたため、内モンゴル自治区がモンゴル共和国に併合されることになるのは目出度いが(笑)、悪者なのでやっぱり最後にはピットとジョルディーノのコンビにやっつけられてしまうのである。
作中で鍵を握るのが人工地震発生装置。こんなものが実在したら使いようによっては文字通りの「地震兵器」になりうる(ところでそんなものが実在していると信じている人たちがいるのは困ったモンですな(笑))ので、もっと直截的に使った方が(脅迫するとかね)いいんじゃないかなとか思わないでもなかったり。それと今作ではいつもはチョイ役程度のNUMA次官、ルディ・ガンがちょいとオイシイ役所を演じているのが新鮮に感じる。本人はそう思っていないようであるが(笑)。
なお今作ではジョルディーノがとうとう身を固めることにしたようで何よりである。出会いはどこに転がってるか判らんね(笑)。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 読書録:「『雪風ハ沈マズ』」豊田 穣(2013.10.28)
- 読書録:「とんかつ奇々怪々」東海林 さだお(2013.09.01)
- 読書録:「レッド・ドラゴン侵攻!(全4部)」ラリー・ボンド(2013.09.01)
- 読書録:「ネコの亡命」椎名 誠(2013.05.07)
- 読書録:「ハーンの秘宝を奪取せよ」クライブ・カッスラー&ダーク・カッスラー(2013.05.01)
コメント