総火演、行ってきますた!ヾ(≧▽≦)ノ(2019年8月25日)
ついに当たりましたよ総火演のチケットが! 応募総数訳14万通、応募倍率約27倍のチョー難関をくぐり抜け、今年とうとう駐車券付きのチケットが当たり、令和元年度富士総合火力演習の本番に行ってくることができました。2015年の予行はスタンド席でしたが、今回は一般枠なのでシート席。見えづらいだろなーとは思ってましたが想像以上の見えづらさで写真は諦め、もっぱら砲撃の衝撃を体感することにしました。16式機動戦闘車がぐりぐり走ってぶっ放すのを見るのは初めて。変態機動(マテ)の10式戦車やエンジン音がカッコいい90式戦車など存分に堪能いたしました。(≧▽≦)
演習終了後の装備品展示は、ワタシ的にお初のネットワーク電子戦システム(NEWS)や19式自走155mm榴弾砲(今回が一般初公開!)、水陸両用車や輸送防護車などを駆け足で見て回りました。坑道掘削装置があったのは意外でしたが、これは一度見てみたかったのでラッキーでした。OH-6Dは第13飛行隊(防府)所属機。今回は3機が参加し、他の2機は第9飛行隊(八戸)と第12ヘリコプター隊(相馬原)でしたが、OH-6Dの総火演への参加も今回が最後となるようです。
久しぶりの砲撃の衝撃は迫力あってサイコーでしたが、次があるとしたらやはりスタンド席がいいなぁ、と思った次第w またどこかからかチケットが流れてこないかな~。(^^;
最近のコメント